見出し画像

玉ねぎたっぷりミルクスープとベビーリーフ

11月が終わりますね。朝夕が本格的に冷え込んできました。
とっても単純にイベント好きなので、クリスマスを迎えるこの時期の浮き足立った街の雰囲気も、それに乗っかっちゃってるいろいろなものも、楽しんだモノ勝ち!くらいに思っていますから、ここから年末への毎日は大好きなのですが、朝が寒くなるのは、やや勘弁です。。。

今朝はど〜んよりと曇っていて、テンションあがりませんでした。
暗い、暗いよ、家の中が、、、
そして、寒いから、何でもいいから、あったかいものを、、、

ざっくりとたまねぎをたくさん刻んで、たまねぎメインでスープ。
他には、あまり野菜になっていた、ブロッコリー、まいたけ、カブの茎と葉っぱ。味を足したくて、しゅうまいを一個投入して、スプーンで荒く潰しておきました。

やたらと色の濃いベビーリーフは、昨日仕事の帰りに「ナショナル麻布」スーパーマーケットで購入したもの。
有機栽培のものだそうですが、スイスチャードとかも入っているよう。。。
緑のものよりも、紫のものの方が多いラインナップの上、どれもこれのしっかりとしていて、思ったよりもボリュームが出ました!

夫には、ミディトマト 目玉焼き そして、「BURDIGALA」のパンにクリームスプレッド。
気泡がしっかりと入った、焼き色もわりと薄めのやわらかいカンパーニュといった感じのパンでした。ふわふわで軽めです。
自分のプレートには、ミディトマトの1/4カット分がのっかっているのですが、器の影で全く見えていません。
そして、酢たまねぎ。ちゃんと続けております。

ヨーグルトにバナナと私にはチアシード。
そして、富有柿。

昨日の夕飯で、カブと柿のサラダを試してみました。
夫も岐阜出身者なのですが、やはり柿は果物。デザートのイメージでしかなく、そうやって育ってきてしまった私たちなので、「食事の中の一品」としてはてさて受け入れられるのかどうか、、、というところが気がかりではあったのですが、なかなかいい感じ!


(ちなみに、個人的には生ハムメロンは好きですが、酢豚のパイナップルや、ポテトサラダにリンゴとかミカンが入っているのは苦手。カレーに形の残ったバナナが入っているのも苦手です)

と、いうことで、昨日はただカットした柿とカブにブラックペッパー&オリーブオイル、というだけだったのですが、また今夜あたりは、もうちょっと「おしゃれをした感じ」で柿のサラダを出してみようと思っているところです^^


#朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #ごはん #手作り

サポートいただけると嬉しいです^^