見出し画像

自家製チーズチャバタ 加水100%

高加水チャバタ!絶賛練習中です!

と、いうほどでもないかな?という感じではありますが、本人的にはこれが結構いい感じでハマっています。

レッスンに参加した時には、見たことも触った事もない、べったべたどろんどろんの生地に怯んだし、その後、最初の自宅練習でも、あわあわしましたが、何が楽しいって、やっぱり食べたら美味しいってこと!

目の詰まった、よく捏ねられたふわんふわんなパンも大好きですが、見るからに柔らかそうでしっとりと濡れたようなツヤのあるクラム。
クラストもバゲットのようにバリバリしていなくて、食べやすいったらない。

教えてくれた先生は「日本でいうなら、お餅、というような感じのパンを目指しているチャバタ」と表現していましたが、ホントにそんな感じなのです。
柔らかいから、サンドイッチにしても食べやすいし、大きさがあっても水分が多いから見た目よりも軽い。
小さな子供さんも、お年寄りも食べやすいというのも魅力です^ ^

で、そのしっとりチャバタに今回は初めてアレンジレシピとして、チェダーチーズを入れてみました♪

もう、このままで食べて、美味しいです♪
おうちパンだからこその、贅沢な配合!
どこを食べてもちゃんとチーズに当たる幸せ✨

実はちょっと、最後の最後(カットした生地をオーブンシートに移動させるタイミング)で手こずりまして、写真でご覧のように、やや気泡が潰れているところがあるのですが、それを差し引いても満足行く仕上がりです。

焼いている途中、溢れ出すチーズ♪
香ばしいかおりがキッチンに充満し、見た目の美味しさ度もアップしますが、全部流れ出ないでねー!の祈りも。

パン生地は塩気のあるものが入ると締まりやすくなるので、チーズを入れるのは扱いやすくなるポイントでもあります。

反対に、甘納豆とかの糖分のあるものは生地を緩める傾向に…

でもいつかは、加水100で甘い「おやつチャバタ」も焼いてみたいな。

本当はちゃんと「これだ!」と掴めるまで同じパンを続けて焼いた方がいいのだろうけど、我が家の場合、チャバタを1回焼くと朝ごはん2日続けてチャバタ。
で、また焼くと、また続けて2日間チャバタ。
で、また焼くと… の繰り返し。

チャバタエンドレス!

こういう時は、
「焼きあがったそばから、子供たちが手を伸ばして、もうかろうじて明日の朝ごはん、というくらいしか残ってません」
みたいなお家の環境に憧れます。

娘が二人いる弟夫妻。
(といってもまだ2才と5ヶ月だけど)
今月引っ越しをして、近くになれればよかったのに、さらに遠くになっちゃったじゃないか!
姪っ子たちに「お菓子のさっちゃん」「パン焼きおばちゃん」と呼ばせようとしたのに(将来のために手懐けようといたわけではないけど、割とそんな感じ?)残念です。
スープが冷めない距離じゃなくて、パンの場合は、ちょうど焼き立てパンが落ち着いた「冷めたて」が一番美味しいタイミングなので、その距離。

誰かこのパン、食べてくれないかなー。
って思いながら、ほとんど自分で食べちゃってる怖い状況。。。
パンのためなら、仕方ないってことにしてください。

#手作り #手作りパン #自家製 #自家製パン #チャバタ #高加水パン


サポートいただけると嬉しいです^^