見出し画像

シード入りサワードゥブレッドで2種のタルティーヌ

今朝はあの「サワードゥブレッド」を食べました。待ってたよー♪

この前の日曜日『代官山 猿楽祭』に行った際、デンマーク大使館でのイベントに出店していた【BROD】さんで購入しました。

ひまわりの種、かぼちゃの種、白胡麻、亜麻が入った、サワードゥブレッドです。
とにかく大きくて、カットして内層の写真をいつものように片手で押さえながら撮ろうとしたのですが、うまく掴んで支えられないほどでした。

無理に押さえつけるようにしてバランス取っての1枚です。しかし、綺麗だなぁ。
そして、すでに軽い酸味と香ばしい香りが漂ってきています。

このパンをスライスして、タルティーヌにしてみますよ。
本日は2種のタルティーヌを作りました。

まず、1つは我が家の大好物!
マスカルポーネと完熟いちじくのタルティーヌ

パンは軽くトーストして、より香ばしさを際立たせているのですが、余熱は飛ばしてマスカルポーネが溶けてしまわないように注意。
たっぷりと塗ったところに手割りした完熟いちじく2個分を並べました。
白いちじくと、黒いちじくのコントラストがきれい!もちろん味わいもそれぞれ違って楽しい。
これが今年最後の完熟いちじくかなあ。
今年もたくさん美味しくいただきました。

そして、もうひとつはこちらです。

グリーンピースのペーストにカリフローレとラディッシュをのせています。
塩茹でしたグリーンピースのお湯を切って、少しの牛乳でブレンダーに粗めにかけたペーストは、お豆の香りが美味しい鮮やかな色味の土台になりました。
そこに、あらかじめ蒸しておいたカリフローレをグリルでこんがり焼いたものと、スライスしたラディッシュを飾り、ブラックペッパーをガリガリッと挽いて仕上げました。

カリフローレは蒸しているので、グリルに入れても水分が飛びすぎず、とても濃縮された旨みと甘みがあります。ポクポクとした食感も健在。
ラディッシュはサクサクした歯触りが良く、微かな苦味もよいアクセントに。

それぞれ全然別の素材を使った2種類ですが、色味はリンクしていて、「赤、クリーム(白)、緑」の3色です。

サワードゥブレッドの1番真ん中部分をスライスしているので、断面積が大きくて迫力あるサイズです。
食べ応えもバッチリなので、半分こしていただきました。

プチプチ食感のパンがとにかく美味しい!
いちじくやグリーンピースペーストの水分がじゅわっと広がるので、食べやすくもあって、なかなかのいい出来でした。

今朝は華やかな色味の2種のタルティーヌになりました。
まだあと2回は普通にスライスして、こんな風のタルティーヌが楽しめそうです。
明日はどうやって食べようかな?
考えながら、寝ることにします。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^