見出し画像

デンマークのクリームスプレッドが可愛い

今朝はいい天気です。久しぶりにしっかりとくっきりと晴れていました。
なので、いつもはあまり「レッド」と「マスタード」のプレートを並べることはないのですが、何となくこんな気分になってみました。

このお皿の取り合わせもなかなかいいかも。。。
イングリッシュマフィン、夫の方にはチーズ乗せで焼いたもの。
私はどうしてもチョコレート味のものが食べたかったので、少しだけチョコフレークを。
そして、マフィンのもう半分にはチーズのクリームスプレッドを塗って、その上にいちじく、はちみつというオープンサンドです。
いちじくはそろそろ季節が終わるので、みつけたらとりあず購入することにしているのですが、昨日、八百屋さんに色よく熟れたもの8個入りというのが並んでいて、いや、さすがに8個は、、、と躊躇しちゃいました。
で、朝、こうやって家にあった在庫のものを食べて、ああ、残り2個。
と思うと、やっぱり昨日買っておくべきだった、と思えてくる。
どんだけ食いしん坊なんだ!というか、なんというか、。
ひとまず、今日もその八百屋さんには行ってみようと思います?

カリフラワーも大きくて綺麗なものがお手ごろ価格で売っていたのです。
さっと茹でておいたので、カリッとした歯ごたえが残っていて美味しい。
まだ学生時代に高原のペンションに住み込みのアルバイトに行っていて、そこで「カリフラワーのポタージュ」を出していました。
カリフラワーの茎のところ、外皮をひたすら丁寧に剥くという作業をやっていたのを思い出します。あれをやんなきゃな、、、と思うとなかなか自宅でカリフラワーのポタージュに手を出せない。でも美味しい。ちょっと考えちゃう。

そして、昨夜のうちに仕込んでおいた、ズッキーニとキノコの軽いトマト煮。
レタス、アーリーレッド、カリフラワーにフライドオニオンを乗せて。
あとはちらっとミニトマト、ブランデーワインという名前の洋梨(北海道産)。
ヨーグルトにはバナナとオレンジを甘く煮たものを。

やっぱり可愛い。。。
お店でビンに一目惚れして購入しました。とても好み。。。
デンマークのものなのかあ、さすが北欧!

#朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #手作り #食欲の秋

サポートいただけると嬉しいです^^