見出し画像

フルブラでブランデーマフィン焼きました

レシピブログさんからいただいて、初チャレンジした「フルブラ」
ブランデーにフルーツを1日漬けこめばOK!
飲んでも良し、お料理やお菓子に使うもの良し、という「自家製フルーツブランデー」

2種類漬けて「いちごとキウイ」と「あまくさ晩柑とミネオラオレンジ クローブの香り」とあったのですが、どちらも昨夜、終了!
ソーダ割りもロックも美味しかった^^
そして、お菓子作りもして、フルブラを楽しみました。

まず最初のひとつ、いちごとキウイのフルブラを使って、ブランデーケーキならぬ、ブランデーマフィンを焼きました^ ^

いつもの「自分レシピ」にかなりおおざっぱな感じで差し引きしつつ、漬け込んであったいちごやキウイも生地に入れ、お砂糖の半量を完熟バナナに置き換えたので、そのバナナにもフルブラをふりかけて…と、惜しまずフルブラを使ってみました♪

これ、美味しい(*^^*)

いつものマフィンよりも、すんごくしっとりしていました。
一度に6個焼いたので、我が家としては、それは3日分のおやつになるわけですが、3日目でももっちりふんわりだったのが一番の感動。
ブランデーの水分も、バナナ効果もあったとは思うのですが、パサパサしないでずっと美味しく食べられたのは良かったな〜🎶

漬け込んでおくと、ブランデーにいちごの色素が移り、ブランデー自体はより赤みがまして、女子好みの見た目になりますが、漬けてあったいちご自体は色がぬけて白っぽくなります。
でも、それでもいいや〜って生地に入れたり、トッピングにしたら、今度はオーブンで焼くことで水分が飛ぶから?、トッピングのいちご、綺麗に色も出ました。

ブランデーの香りもしっかりと残っていて、かなり大人向けマフィンです。
このマフィンのために、もう一回いちごで「フルブラ」してみてもいいかな〜と思えるほどですよー。


#手作り #おやつ #noteおやつ部 #手作りおやつ #マフィン #自家製 #フルーツブランデー #フルブラ

サポートいただけると嬉しいです^^