見出し画像

苺と無花果のオープンサンド メープルバルサミコソース

いちごの季節が終わる。
終わる終わると言いながら、かなり引っ張ってきているとは思うのですが、ついにお気に入りのケーキ屋さんなども「今週末で“いちごの◯◯”は終了です」と告知してきたりしていて、ああ、本当に“いちごの美味しい季節”、“美味しいいちごの季節”は終わるんだなぁと感じます。

今日はスーパーに並んだいちごのポップに、【この時期のいちごはとても傷みやすいので、お早めにお召し上がりください】と注意書きまであるのを見つけちゃいました。

今年も美味しくて可愛いいちご、たくさん食べたなぁ、ありがたいありがたい。
と思っていたけど、もう1回、これを食べて終わりにしたい!
来年また美味しく食べる時へとつなぐひと皿。

普通のパンドミを軽くトーストして、マスカルポーネをぬった上にどーんとのせた、オープンサンドです。

いつもはもっと早い時期に食べ食べている「いちごのメープルバルサミコソテー」
フライパンにいちごを並べて、加熱していき、水分がやや出てきたら、メープルシロップとバルサミコ酢を回しかけて、トロリとするまで詰める。
それだけなのですが、とてもいい香り、そして、たまらなく美味しいんです。
これをチョコレート系のパンに合わせるのが定番だったのに、今年は食べそびれていたのを先日、ああ!と思い出し急いで作りました。

間に合って良かったー、と思うと同時に、あら、そういえば、、、とそのタイミングで冷蔵庫に完熟してる無花果があることに気がつきました。
今年の我が家、無花果のスタートが例年より早い!

そういうわけで、いちごから無花果へ季節が移る、バトンパスのようなコラボオープンサンドが実現しました。

もうご馳走!
食事なのかスイーツなのか、どっち?という感じではありますが、お腹も心も満たされることは間違いないです。

トーストにマスカルポーネ、そしてたっぷりのいちごソテーと柔らかな無花果。
フライパンに残った、メープルバルサミコのソースもしっかりとかけていただきます。

上がボリューミーなので、パンは厚切りが合いますよ。ハードトーストよりも、ふんわりとソフトなパンドミがオススメです。

これ、もう1回食べておこう!
いちご、終わるけど、買ったらすぐに食べればまだギリ美味しくいけるはず。


6月8日
商店街でこの前買った、有機栽培のビーツが美味しかったので、リピート買い。
明日オーブンで下処理をしよう!
ついでにいただきものの大蒜も焼いてみよう!
オートミールのクッキーもや焼きたい。
↑こう書いておくことで、ヤル気を出そうという作戦です。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^