見出し画像

10月の朝ごはん

なかなか涼しくならないなぁ、と思っていたら、後半でグンッと季節が進んだ感のあった10月。
毎年、あれ?こんな風だったかな?と思っているような気もしますが、そんな今月の朝ごはんをふり返ります。

我が家の食卓に【BASE BREAD】が仲間入り
主食だけで必要な栄養素を摂取出来るという
完全栄養食、微量栄養素もカバー
仕事の朝など、色々用意出来ないときに
とっても有難い、強い味方!
↑なんだか漢字が多いな、、、
【BASE BREAD】のチョコレートで
無花果のオープンサンド
マスカルポーネは軽く
タイムの香り
コーヒーと合わせただけで栄養は
あれこれカバー出来てるからOK!
こちらも【BASE BREAD】
左の長細いのはメープル風味のもの
目玉焼きのっけの方は
プレーンな食パン風のもの
(夫用のパターン)
パッケージもシンプルに可愛い
たんぱく質とか食物繊維とか
しっかり摂れるのすごい!
無花果のっけは私用のパターン
日持ちもするパンなので、
いわゆるふわふわとかそういう食感ではない
水分少なめ、ややパサつきあり
なので、思い切ってカリッとトーストするか
フルーツや卵などと合わせて
水分を補って食べるのかいいですね
メープルの方も、乾いた感じだけど、
雑穀のプチプチ感が楽しい
インスタントのコーンポタージュで
卵液を作ってパンを浸して
『コンポタフレンチトースト』です
さらに追いコーン!
メープルベーコンとネクタリンのソテー
色みが単調ですが大満足
ベーコン焼いて脂が出たところにメープルシロップ
ベーコンを取り出してからネクタリンを
火の通り加減を色々にしたくて
ネクタリンはあえていろんな厚みにカット
大好きな【チコパン】さんの
厚焼きイングリッシュマフィンをバターで

木製プレートには栗のプレッツェル
中目黒の【フラワーアンドウォーター】さん
栗が入っている、るというよりも
どこを食べても栗、
全体が栗風味でびっくり!
美味しいパンがある幸せ
【フラワーアンドウォーター】で買ったもの
最近は美容院の帰りに寄るのが定番
相変わらずランチタイムは雨でも行列だけど
テイクアウトはほぼ並ばずにOK
家で食べようとバーガーも買ってみた
見た目小さいけれどギュッと詰まっていて
しっかり食べ応えあります
ご近所パン屋さんの全粒粉食パン
バタートーストにしていただきました
紫キャベツと人参のサラダにはアーリーレッドと
オレンジも入っていて爽やかに♪
前の写真と同じ全粒粉食パンの日
同じパンが続くときはなんとかして
目先を変えたいと思うもので
ベーコンに焼きトマト、アボカドのせに
からし菜と蕪のカレーマヨソテー
この日のこれで今年の『梨祭り』が終了
目玉焼きばかりじゃなぁと
スクランブルエッグにしてみた日に限って
チーズがたっぷりかかったパンでした
なんか見た目が似過ぎてない?
フルーツがなくてサラダ用の
オレンジをカットしております
フルーツがないのに耐えきれず
マルシェへ出かけた翌る日の朝食の贅沢さ
完熟無花果3種類をのせ、
食用ほおずきも添えて
スープはキャンベルのコンポタ缶
“ワンプレート朝ごはん”がやりたかった
スープもヨーグルトもお皿の上に
グリーンと程よく焼けたウインナー
目玉焼きが破れてますが
まあその辺りはご愛嬌でね
ホットコーヒーが美味しい季節がやってきた
『世界の友だち』カップの出番です
こちらもワンプレートっぽく
でも主役は“栗のポタージュ”なんです
でっかいカンパーニュ、いんげんの横の
白く見えているのはトルコのチーズ
洋梨は“メロウリッチ”という種類
今年は栗仕事は出来ないかなぁ、と
諦めていたのですが、出来ないのかぁ、と
思えば思うほどやりたくなっちゃう性分で
結局買ってしまったので、
まずは手間なく楽しめるポタージュにしました
カリカリベーコンを添えるのが
フランス流だと知り、すぐに真似した
秋のフルーツのオープンサンド
爽やかでしょー!
オープンサンドが主役なので他は控えめ
サラダも取り分けスタイルにしました
ぶどうや菊花でこちらも秋仕様
芯を抜いて薄切りにしたグラニースミス
バターを溶かしたフライパンで
ジュワッと少しだけ火を入れました
生ではなく、かといって
ぐずぐずと柔らかくなり過ぎない程度
初体験の“西条柿”をいただきました
本来は渋柿なんだけれど
ドライアイスで渋抜きをするのだそう
糖度が高く、マンゴーのような味わい
なかなか関東ではお目にかかれない
山陰や山陽地方で採れる柿だそうです
ザ・ピザトースト
前日、夫が作ったトマトソースがあったので
それを使ってみました
いつもよりちょっといいウインナーと
シュレッドモッツァレラチーズ、ピーマン、
ミニトマト、追いモッツァもありで!
真ん中、グラスに入れているのは
こちらも夫作のりんごジャム
栗原はるみさんのレシピで作ったんだそう
あっさりとお砂糖少なめなので
日持ちはしないけれど酸味も食感も
ちゃんと残っていていい感じです
10月ギリギリ最後の
“おにぎりアクション”参加ごはん
オイシックスさんのミールキット
『九州産栗&さつまいものほの甘栗ごはん』
これ、具材がごろごろたっぷりで
とても美味しかったです
レトルトじゃないので具がくたくたに
ならないのもいいなぁ、と。
炊き込みごはんはついつい食べ過ぎちゃうけど
もうそれも「食欲の秋」だ!良しとしよう
夕飯の残りのクラムチャウダーをアレンジ
ペンネを入れてチーズもたっぷりのせて
なんちゃってグラタンにしました
突然寒くなったりすると
こういう熱々はふはふしたものが欲しくなる
クロワッサンとたっぷりのグリーンサラダ
ペンネからもわもわと湯気があがる
熱々ですよー うふふふふ

じゃんじゃん食べていて梨が終わり、そして、そろそら無花果も終わってしまうのですね。
次は、、、洋梨とりんごが届くように手配済みなのだけれど、いつになるのかは収穫次第なので、今はちょっとフルーツ三昧の谷間にある我が家です。

そして後半は少しやはり涼しくなってきたので、スープなど温かいものがテーブルにのるようになってきました。

10月になると俄然気持ちは「秋だ秋だ秋だ」となるけれど、実際は「そんなにすぐには秋にならない」なんならまだまだ紅葉も先で、秋本番はこの後。

いもくりなんきん

11月からの方がきっと出番が多そうだな。
あとちぢみほうれん草とか、白菜とかもくたくたに煮て熱々スープにしたくなる。
あまり寒くなるのはいやだけど、これまた色々美味しい季節は楽しみですね。

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです^^