見出し画像

【2021年の抱負】クリエイターとして。「信」について -ver.2-


-ver.2-では、自分の今年の抱負を書いていきたいと思います。

↓前回の記事-ver.1-はこちらから↓


夢100をして出てきた言葉。

『信』『Finland』『映像』

この3文字。
これについて備忘録的に1つずつ書いていきたいと思います。


0. 「夢100(ワナビー)」何が出てきたのか

15分の中で一気に集中して行った結果として、53個やりたいことが出てきました。さらにその中から、自分が本当に今やりたいと思ったことという軸で考えて選んでいきました。

・迷わずやりたいと思えるもの
・やりたいけど今じゃないと思えるもの
・書いたけれど全部を見てみるとそこまでやりたいと思えないかもしれない

そんな風に自分の中で優先順位をつけていきました。

今年1年やるとしたらどんなことをしたいか。

さらに考えてみてワクワクするものを選びました。その中で出てきたもの。それが以下の3つに集約されるかなと思っています。


1. 「信」は発信と自信

53個のうちに共通していたもの。それが

自分の想いや良いものと思えたものを誰かに伝えたい

ということでした。こう書くと多少傲慢に見えるかもしれないですが、自分の心に従うとこの想いが出てきました。
私の脳は少し特殊(というより異常?)なところがあります。

『私の特異(異常)性』
・音楽を聞いていると、MVが勝手にイメージで流れる
・音楽を聴いていると、別の歌詞が浮かび上がる
・情景や自然をみていると、または何もしなくても物語(ストーリー)が思い浮かぶ
・言葉と言葉をランダムに選ぶだけで、物語が考えられる

私はこれが普通だと思っていたのですが、そうではなかったみたいです。笑
実際に友人に単語を言われて書いた内容の物語もあります。

・『生きがい』『やりがい』


・『暖冬』

どちらもその言葉だけをもらって書いた内容です。その他にも書きたい内容や、物語、歌詞、MVなどがたくさんあります。

夢100(ワナビー)をやってみて思ったのは、自分はやっぱりクリエイターのように何かを生み出す作業をずっとしていたい。その想いでした。

誰かに自分の書いた物語や考え、好きなコトの良さを伝えたい。
今年はそんな『発信』することを深めていきたい。

そう思っています
ただ、1つ障壁になっていることがあり、、、。
それが『自信』がない。ということです。
私自信「プライド」が非常に高く、もしこれを極めたら絶対できる。という楽観的な部分はあるのですが、なぜか発信することが苦手です。
楽観的でなんとかなると思っているのに、自分のことになると自信がなくなる。けれど、プライドはあって負けず嫌い。
この歪曲した性格をなんとかしたいと思い、noteを始めたりちょっと前にはブログもやっていました。夢100を行った今、自分の気持ちに向き合うために少し苦手ですが、自分のことを『発信』していきたいと思います。

『自信』を持って『発信』する

自分の顔を出すこともすごくすごく恥ずかしく、自分の顔が画面上に出てくると嫌悪感も若干あったりしますが、それはもうできるだけ無視して、慣れて、発信していけたらと思っています。

これが今回の抽象的な目標、やりたいことの1つです。それをすることできっと、自分(to be)として生を受けていると実感して存在したいという承認欲求もあるのだと思います。


次回は、-ver.3-の『Finland』について書いていきたいと思います。
それではmoimoi👋

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌