見出し画像

【2021年の抱負】クリエイターとして。「Finland」について -ver.3-


-ver.3-では、自分の今年の抱負を書いていきたいと思います。

↓前回の記事-ver.2-はこちらから↓



夢100(ワナビー)というやりたいことを書き出すワークをして出てきた言葉。

『信』『Finland』『映像』

この3文字。
これについて備忘録的に1つずつ書いていきたいと思います。
今回は『Finland』について。


 「フィンランド」をもっと広めていきたい

『信』という発信したいという想いは、自分の思想や物語のようなことだけではなく、もう1つありました。
それが『フィンランド 』です。純粋に、自分が良いと思ったものを認めてもらいたいという想いと、フィンランドの価値観を知ることで僕のように生きるのがもっとワクワクする人もいるのではないかという想いがあります。

約3年前、私はフィンランドへ留学しました。そこではスポーツ学科に入り”スポーツ先進国で現地の人のスポーツ観を理解する”ことを目的に勉強をしていました。しかし、それ以上に生活しているうちに国民性や文化、環境、考え方、いろんなものに惹かれていきました。気付いたら、フィンランドの学生のために授業を行ったり、一人で犬ぞりのインターンに参加したり、友人とフィンランドとノルウェーの国境に行ったりと結構はちゃめちゃなことをしていました。
留学中も"帰りたくない"とずっと思っていたし、帰国してからも今この瞬間も"戻りたい"とずっと思っています。最低気温が-30℃になって、日照時間も短い冬の時間が長い国。コンビニも24時間空いてないし、外食も日本の倍ぐらいする高さ。そんな国。けれど私はずっとずっとそこにいたいと思っています。その理由はわからないけれど、そうしたいと思っている。

そんな気持ちに正直になったときに、今年やりたいことは2つありました。

1つ目は、”フィンランドにいくこと”。

コロナの影響でいつ行けるかはわからないですが、3ヶ月以上は滞在したいと思います。
何かそこで面白いことできたら・・・。と思っていますが、とりあえずは会社の支社を作ってきても良いんじゃない?という会社の代表の奇想天外な発言を実現したいなと。あとは、現地で写真や動画を撮って、魅力を伝え流ためにSNSで広めていくのが1つの目標でもあります。

2つ目は、”フィンランドを広めること”。

ひょんなことから留学した北欧の国だけれど、アメリカやイギリスに留学するように、留学の選択肢の1つとしてあって欲しい。フィリピンと間違えられたり、寒い国だよね?で、終わるのではなく、ちゃんと認識して欲しい。
そんな想いで溢れています。今からできることを。と考えたときに、現地に行ってその様子を伝えることもそうですが、まずはできる限りのことを日本やっていきたいです。
既存のTwitterやInstagramを用いて日々の一コマを伝えたり、このnoteで体験記を発信したり。まずは微力かもしれないけれど、発信していきたいと思います。
実際に去年もnoteで更新は続けていたので、これをまずは継続できたらと思います。


何ができるか。自分でもまだまだ具体的にはわかっていませんが、いつかはフィンランド大使館やFinairなどと連携しながら、フィンランドと日本をもっとより強く結ぶ架け橋になれたらなと思います。


次回は、-ver.4-の『映像』について書いていきたいと思います。
それではmoimoi👋


👇ver.2はこちらから👇


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌