見出し画像

目標を決める時、”なにをしたいか”は考えない方がいい理由。

"2020.6.9"


OOという目標を達成したい


そう思ったことはないでしょうか。

・TOEICでOO点とりたい!

・OO大学に合格したい!

・来月までにOOkg痩せたい!

・OO歳までに結婚してOO歳で子どもが欲しい!


生きていると様々な目標があると思います。

けれどその「なにをしたいか」というのは目標を立てていく中で一番優先すべき課題ではありません。

・自分の自己実現のために目標を立てたいと思っている人。

・毎回自分の立てた目標を達成できない。どうしたらいいかわからない人。

そんな人に読んでいただけたらと思います。

・どうやって目標を立てていったらいいのか

書いていこうと思います。


***

目標はあって良い。ただ考え方が少し異なる。


・TOEICでOO点取りたい。

・OOの資格を合格したい。

そういう目標はあっても良いと思います。
その目標を達成することで自分が幸せになれるかもしれないから。

ただ、目標を立てるとき。
あなたはどのように考えていますか。

この目標の立て方は間違ってはいません。
きっと、あなたのやりたいことと一致していて、
モチベーションも上がることとと思います。

ただ少しだけ。
ほんの少しだけ。
考え方が惜しいのです。

ある1つエッセンスを取り入れるだけで、
目標の立て方は大きく変わります。


***

目標をたてるとき「何をしたいか」ではなく「どうありたいか」で考える


・TOEICでOO点取りたい。

・OOの資格を合格したい。


目標を立てるとき、いきなり「何をするか」を考えるのはあまり得策とは言えません。

目標を達成した先には、何かやりたいことや叶えたい自分の「在り方」があると思います。


TOEICで点数をとって、どうなりたいですか?
 →海外で過ごしたい?就職で有利になりたい?マウントをとりたい?

「〜をしたい」という目標実現の先には必ず「〜でありたい」という
ありたい姿。の自分がいます。

その自分を見つけて見つめ直すことが必要ということです。

ただ単に、「〜したい」という目標を立てるのではなく、そのさきの
ありたい姿を見つめた方が良いのです。
結果的に、そっちの方が幸せになれるし、「〜したい」の目標実現の後に、
”あれ?思っていたのと違う。。。。”
となることは限りなく低いです。
ちなみに、目標が途中で達成できない人は、
その目標実現とありたい姿の実現のミスマッチに気づいてしまったか、
他の選択肢、やり方に気づいてしまった場合があります。

***

「在りたい姿」もどこまでも深掘りはできる


先ほどつたえた、
「〜したい」という目標実現の前の
「〜で在りたい」という在りたい姿。

TOEICの点数で言うと、

OO点取りたいというのが「〜したい」という目標実現
海外で過ごしたい、就職で有利になりたいというのが「〜で在りたい」という在りたい姿。

この在りたい姿もより細かく因数分解していくこともできます。

海外で過ごしたいのはなぜか。
 →日本から離れて過ごしたいからか。異文化の中での生活がエキゾチックだからか。
 →エキゾチック、毎回刺激的な生活を送りたい。*

在りたい姿を模索していくことで、
今まで考えなかった
「エキゾチックな毎日が刺激的な生活を送りたい」
という本当の在りたい姿が出てくる可能性があります。

ここまでくると、別に日本でももしかしたらできるかもしれませんよね。
”当たり前”と言われている仕事に就かず、毎日一文無しで、家無しの生活を送ってみる。
それもまた、刺激的な生活かもしれません。
と、なってくると、英語は必要ありません。
TOEICの点数とかは必要ないわけです。
これが先ほど私がお話した”目標実現とありたい姿のミスマッチ”です。

けれど、やはり日本では言葉も通じるし、面白くない。
海外じゃないとつまらないな。

と考えるかもしれません。
そうなった場合は、もしかしたら英語の試験(TOEICなど)が必要になってくるかもしれませんし、もしかしたら英語を勉強せずに行った方が楽しいと思えるかもしれません。

どう在りたいか。
自分の人生をどのように生きていきたいか。

それによって、目標の実現も、人生の描き方も、動き方も変わってきます。

在りたい姿を
・何度も何度もこれで良いのか。
・自分はなぜそれがしたいんだろう。
と考えることは重要なのです。

***

まとめ

・目標実現の「〜したい」はやっても良い
・「〜したい」よりも「〜で在りたい」という在りたい姿を考えると良い
・在りたい姿は何回も何回も思考を深めていった方が良い

***

補足

私は、決して目標を立てることが悪いことだ。
とは言っていません。
自己実現にむけて、目標を立てることは重要で、それを着実に行うことで
在りたい自分に近づく可能性があるからです。
ただ、在りたい自分に近づくためには、
短絡的に「〜したい」と考えるのではなく、
「それはなぜ行いたいのか」
「それを達成して、どんな自分になりたいのか」

を考えて欲しいと思います。

そうすることで、目標実現を通した「在りたい」自分になれるからです。

その方が間違いなく幸せです。


ぜひ、考え方の1つとして憶えてもらえたらと思います。


それでは 
Moimoi👋

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌