見出し画像

ぼくの目 prologue


ぼくの目は、江戸東京・千住のまちを歩きます。

千住には、たくさんの人が歩いているのに、誰も気に止めないような「空間」がある。厳密には「空間」をつくるエレメントやディテール。それらは「千住の魅力の本質」なんじゃないかと思う。でもその全体像は、言語化も可視化もうまくできない。だから、ぼくの目は、見たことや考えたことを記述することにした。

画像1

砂浜の波の引き際。寄せる波は砂をあおり、返す波は砂を海へ引き込む。動かない貝殻や小石。繰り返す波が描く模様。似ているようで似ていない。時間とともに変化するまちの姿のよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?