マガジンのカバー画像

春乃そうさく

46
書いたり描いたりしたもの。
運営しているクリエイター

記事一覧

【毎週ショートショートnote】「クリスマス」「カラス」

真っ黒な体のカラスさんは、いつもみんなの笑い者。でもその年のクリスマスの日、サンタのおじ…

45

【毎週ショートショートnote】「穴の中の」「君に贈る」

地上だけに住むには増え過ぎた。 人々は地底にも街を作って暮らさなければならなくなった。 …

40

【毎週ショートショートnote】「男子」「宝石」

「男の子はね、宝石なのよ」 母さんは言った。貧しい家に産まれた男子はやがて女子に宝石とし…

44

【毎週ショートショートnote】「バイリンガル」「ギョウザ」

山奥で二人の男が迷子になっていました。 寒さに震えながら腹を空かせていると突然現れた中華…

39

【毎週ショートショートnote】「全力で推したい」「ダジャレ」

町内のホールの次の展示内容が決まったらしい。何でもダジャレをコンセプトにした芸術作品を多…

48

【毎週ショートショートnote】「立方体」「の思い出」

昔付き合っていた人の話なんですけど。 付き合う前は優しかったのに、付き合ったとたん高圧的…

42

【毎週ショートショートnote】「音声」「燻製」

「凄いことを発見したかもしれん」 「ほう」 「音声とか燻製とか何とかンセイという言葉はアから順番に全部意味を成すんじゃないかって」 「そうかな」 「安静は大人しくすること、陰性は流行病じゃなかったこと、運勢は朝の情報番組で一喜一憂するやつ、遠征は遠くのライブに参加すること、音声は俺が今出してるやつ」 「なるほど確かに」 「歓声はこの発見の素晴らしさに君が出すやつ、禁制は女子寮に入れないこと、燻製は酒の肴に最高なやつ、牽制は投手が塁に投げること、混声は合唱で女子と一緒にやれるや

【毎週ショートショートnote】「告白」「雨雲」

図書館の外は大雨だった。 降水確率ゼロ%を裏切る土砂降りの雨だ。 毎週通って本を読んでいる…

42

【毎週ショートショートnote】「棒」「アイドル」

「きゃーカッコイイ!」 アイドルの顔が評価される様を見て、ある団体が声をあげた。 「この風…

35

【毎週ショートショートnote】「ジュリエット」「釣り」

「おい、掛かったぞ!」 竿が大きくしなった。強い引きだ。 「ジュリエットですか?」 「間違…

26

【毎週ショートショートnote】「しゃべる」「画像」

「今日は何て言い訳してきたの?」 「取引相手の接待さ」 「まぁウソついちゃって」 「ウソじ…

29

【毎週ショートショートnote】「日本」「ダイエット」

「ダイエットの意味、知ってる?」 最近、日本ダイエット宣言をした彼女が、突然僕に問いかけ…

33

【毎週ショートショートnote】「二重人格」「ごっこ」

私の中には二人いる。いることにしている。 イチカとフタバ。 二人の得意分野はそれぞれ異なり…

31

【毎週ショートショートnote】「違法の」「健康」

「そこを動くな」 男は黙って両手を挙げた。 なぜ警察が私のところに来たのか身に覚えがないわけではない。押入れに隠してある「アレ」のせいだ。 路地裏で怪しげな商人から高額で買った白い粉。 「スベテヨクナルヨ」と言われて買った白い粉。 「習慣を変えないと長くは生きられません」と医者から余命を宣告されて自暴自棄になっていた頃だ。 酒もやめたしタバコもやめた。 それでもすぐには良くならなくて高額な「アレ」に手を出してしまったのだ。 金が尽きても幸せだ。「アレ」をひと舐めするだけですこ