見出し画像

インスタントフィクションを読みたい!むしろ募集!

インスタントフィクションってご存知でしょうか???
お笑い芸人であるピースの又吉直樹さんが自身で行なっているYouTubeチャンネル「ピース又吉直樹【渦】公式チャンネル」で行なっている企画の一つで、
「自由な発想と気軽なノリで書かれた文章」のことであり、読書をしない人でも遊び感覚で挑戦できる文章のことを指します。

難しい言葉や形式に捉われることなく、400文字の原稿用紙1枚を自分が思う「面白い」を入れて表現する。

詳しくはぜひ又吉さんのYouTubeを見てください。

このインスタントフィクションは本当に面白い!

動画で又吉さんが国語の先生になって投稿されたインスタントフィクションを又吉さんの独特な解釈や読解を交えながら聴くことができて本を読むことや文を読むことの面白さを伝えてくれる最高の動画になっているわけなんです!

もちろん、わたしもインスタントフィクションを投稿したこともありますが、書いたりしているうちにふと思ったんですよ。

俺の書いたインスタントフィクションみんなどんな読解したの???、、、

そう思ったらせっかく書いたのに誰かに読んで欲しくてさらにどう解釈したのかめっちゃ気になるようになっちゃって、、、

でもわざわざ友達にインスタントフィクションを読んでどう思ったのか聞くのはなんだか小っ恥ずかしい上、わたしの事を知っている分、解釈に偏りが出るのも嫌だ、、、

その時閃いたんです。

それならインスタントフィクションを書くのはやめて又吉さんみたいに読解すりゃあええやないの!!

ということで、これからnoteでインスタントフィクション見かけたら、読解して行こうと思ってます。

ちなみにわたしのnoteでみなさんが投稿したインスタントフィクションを勝手に紹介するかもしれないですがそれはご愛嬌ください、、、

ぜひインスタントフィクションを読ませてください!!

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?