見出し画像

出来事

今朝はいつも通りに起きた。

だが、一向に私の頭は覚醒しない。

今日はもう無理かもなと思った。仕事は1時間遅刻して行くことにした。タオルケットを頭から被り直す。

一瞬のうちに夢の中へ舞い戻った。そして、一瞬のうちに枕元のスマホのアラームが再び鳴り出した。

起きたのにまだ夢の中にいるみたいだ。

とりあえず出勤はしようか。諦めた気持ちでシャワーを浴びて支度をする。のそのそと家を出た。


週の始まり

今週は月曜日から仕事を休みたい気分だった。

朝、起きてスマホを覗き込む。上司からの連休中にライブではしゃぎ過ぎたので休みますとメッセージが。

有休カードバトルは先行有利。

仕方ないから出勤した。

俺だって休みてえよ、クソが。

と思いながら信号が点滅する交差点を駆け抜けたら、リュックの中のお弁当がぐちゃぐちゃになってしまった。

最悪中の最悪。気分は沈みに沈んだ。ここは深海。

その後は日常の慣性にしたがって身体を動かした。

上司がいないと少しだけ気を張る。

そのくらい良い上司なのだ。下世話な話をよくするのが玉に瑕だが、それで馬鹿騒ぎする私も同類。

気がついたらもう帰る時間だった。

連休明けの常だな、酷くくたびれた。



今日、昼下がり

出勤したはいいが身体に力が入らない。おまけに頭も使い物にならないみたいだな。完全に戦力外。

椅子に座ってボーっとしていた。

すると、帰ったらどう?という欲しかった言葉を掛けてもらえたので、良いですか〜すいませんねぇとわざとらしい仕草で。

秒で帰る支度をして職場を抜け出した。

コンビニでアイスとプリンと菓子パンを買った。

家に着いてからは掃除と洗濯をまず済ませた。それからお湯を沸かしてカフェインが入っていない面白みのないお茶を淹れた。

これからしばらくカフェイン断ちをするつもり。

甘い物をしこたま口の中に放り込みデカフェのブレンドティーで流し込んだ。そして、単糖類の過剰摂取でものの数分で意識が途切れる。

そのままスヌーピーと一緒に不貞寝した。

早退した日はこれに限る。学生時代からね。


おまけ(今日の写真)

隠れても無駄だ、スーパームーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?