見出し画像

愛が足りない

◆継続力=根性物語ではない

ダイエットで重要なのは、体重を落とす事より素敵になった身体を維持する力。
そこで必要となるのが継続力
継続力とは根性物語の延長にあるものではないのですよ。

自分はコツコツと続けるのは苦手だから~と仰る方は多いですが、実は気付いてないだけで皆コツコツと積み重ねる行動をこれまでに何度もやって来てるのです。良くも悪くも😅

例えば、食後はお腹一杯満足のままソファにゴロンしてあ~幸せとか、夏の暑い日に喉が湧いてるのを我慢して、家に付いたら冷えたビールを一気にグビッと飲みぷはぁ〜最高🍺とか、こういった日常の悪習慣は誰にでも1つや2つあるもので、長い年月を経て習慣になっていて、まさに継続力発揮してると思います😆

その行動を実行した時に幸せ感じて味を占める→この時ドーパミンが脳内に放出される事でまた明日もやってみようとするのですが、その繰り返しで今日に至るのです。

それをもっと身体が喜ぶ方へ使わないと勿体無いと思いませんか?

◆自己レベルを知り行動する

継続力の延長線上にあるものは、自己をコントロールする力です。
それにはまず日頃の自分の行動や思考の癖を知っておく事が必要ですが、知ってるつもり…なパターンが多いのです。

今まで望む結果が手に入らなかった人は、自分がやった事のある方法を繰り返し行いがちで、何度やっても結果が出ないという事は何かが足りないか間違っているか。
それが食の問題なのか、運動やマインドなのかは個人差がありますが、そもそも結果が出てない方法を繰り返しても上手く行くはずはないのです。

答えは、今まで避けて通ってきた事に隠れています。

私の場合、運動大嫌いだったので一切して来ませんでした。
今でも好き嫌いで言えば、運動は嫌いです😆
プロフィールにも書いてますが、私は足に事情を抱えており、コツコツ続ける運動がどれ程大切で、心身ともに与える影響が大きい事を知りました。今は、日常の行動を活かしたながらエクササイズの毎日で、タイ式ヨガやエクササイズも教えています。

画像1

◆勇気出して一歩踏み出そう

何でそんな風になれるのか?
決して私が特別な訳ではありません。
それは、身体というのもは小さくとも努力という愛をかけてあげると、キチンと答えを返してくれる事を知っているからです。
愛をかければかける程、年齢にかかわらず身体は変化し続けてくれる。
私はその変化を見るのが面白いし楽しいのです。

人と比べる事には意味がありません。
あなたのリズムとペースがあるのだから。
どのくらいなら明日も来月も続けられるかな?という様な小さいレベルからで十分です。
続けられる事に意味があって、三日坊主様がやってくる様では意味が無いのだから。

人は、何処かに心地よさや楽しみ等を見つけられれば、継続しやすいものです。最初は少し苦しいかもしれませんが、どこかに楽しみポイント持つことをお勧めします。
もっと自分の身体に愛を注ぎましょう♡

◆自己コントロールが出来ると変わる事

人間、日によっては面倒やな…と思う事もあります。これまでだと、やらなければいけない!といった〜ねばならない思考との闘いで心の中で葛藤し悶々としてたのが、ちょっとで終わるし やっとけば明日の自分は楽だよねと自然と行動できる。心で闘わなくなっていきます。

大人のダイエットでネックになるお酒も、誘惑とどう闘うか!という事を考えると思いますが、良く聞くのは車に乗って出かけろでしょうか。
誘われた時に、行きたい自分とお酒控えて痩せたい自分と闘わずに立ち止まってストップ出来る行動の1つで、今日はやめておこうという判断を自然と出せるようになります。
これはダイエットに限らず、ビジネスや日常生活全般に反映していきます。

闘っちゃいけませんよ。
1日24時間、1年365日 ずっと闘える人などいませんから


執筆:KAYOKO

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

宜しければサポートして頂けると嬉しいです。 クリエイターとしての活動費に当て、大切に使わせていただきます