見出し画像

大人バレリーナへの道

バレエは踊ることで その魅力に気付く


バレエに限らず。

何かの道を極めていこうと考えると、なぜか幼い頃から習っていないと、夢は叶わないものと思われてしまう。


でも逆に痛いところを突いてしまうと。

幼いうちから、比較的若い段階で始めた何かを

一生涯、最後まで全く変わらずに進み続けていける人生なんて

ごくごく稀である。


みんなそれぞれに新しい何かに出会い

そこからまた新しい道が開けて

それを生きがいとして進んでいく人生。


音楽を聴くことが好きで

その美しい音色は何を語っているのか気になって

その美しい音色はどのように奏でるのかを考えたら

楽器を弾いたり、歌を歌いたくなるでしょう。


食べることは幸せの一部。

本当に美味しいものに出会ったら

それが一体何なのか?どうすれば作れるのかを

考えることもあるでしょう。


素晴らしいバレエを観たときは

それを本当に素晴らしいと感じられるだろうし

自分もあんな風に踊れたら…

あんな風に踊ってみたい!

と感じることは、素晴らしいことだと思います。


踊ることは

体を動かすこと

体を使って自分を表現できること

自分の人生を色鮮やかにしていけるもの。


バレエは

人生のいつ始めても

必ず幸せな気分になれる

自分のいいところが見つけられる

素敵なことだと思いますよ。


大人でも子どもでも やるべきことは同じ


大人になってからバレエを始めたにせよ

幼い頃から長い年月を費やしてきたとしても。


何を習得するにせよ

必ず『練習』が必要であり。


またどんな練習に対しても

はっきりとした『目的や目標』が必要で、

その『方法と理論』がしっかりしていないと


せっかくの頑張りが

もったいない結果になってしまうかもしれません。


今回は「大人バレエだから」

押さえておきたいポイントを

お話したいと思います。


喜び増える 大人バレエ講座


優雅に踊っているバレリーナを見ると

「なんでそんなにラクそうに踊れるんだろう?」

と思うことはあるでしょう。


バレエはもちろんハードで運動量も高いので

踊っていて「体力的に全くツラさを感じない」という日は

来ないのは約束できます。


ただ「踊り方」「体の使い方」で

全くもって違ってくる。

変わっていくのは、皆さんも気づいているはずです。


そこに重要なのは

ここから先は

591字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?