見出し画像

僕の最大の欠点

本当に申し訳ないと思っています。

ビジネスで成功してる人で本当にすごいなあと思うところで「一度知り合った人の名前を全部憶えている」という能力。

僕は本当に困ったことに「人の名前を憶えられません」

1分前に堂々と自己紹介いただいた人のお名前が、1分後にシュ〜と音を立てて、頭の中から消えていきます。

テレビや映画で何回も見たことある有名人ですら、時々名前が分からなくなります。

割と近しい人でも、大切な時間を一緒に過ごしたり、感動を共にした親友と呼べるような人でさえも、しばらく会っていなくて、パッと出会った時に、名前が出てこない…なんてこともあります。

なんか悪い病気じゃないでしょうか?

でも本当に不思議なことに「名前以外のこと」は絶対に忘れません。

その人の顔、声、表情、動きのしぐさ、触れた感じとか温度とか、細かいことなどたくさんたくさん。一度でも出会った人の人間性に関しては、本当に驚くほどに記憶できます。

要するに、何回お名前を教えていただいても、僕の中で本当に「名前だけ」がその人の情報にマッチしないのです。

僕は当たり前ですが、妻と息子の名前をよく知っています。

でも妻と息子を思う時、最初に「名前」は出てこないですが

「大切な人」という情報が先に溢れ出てきます。


僕は本当に申し訳ないのですが、時々あなたの名前をすっかり忘れてしまいます。

ですが、あなたのことは本当に「よく存じております」ので

ご勘弁下さいませ。


to be continued...

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?