見出し画像

ひけ目がある自分をダメだと思わなくていい

うまくいかないことが続くと
自分を責めてしまいます。


加えて
ひけ目があると更に
どうして私はと自分を追い詰めてしまいがち。


ひけ目があってうまくいかない
そういう時の身体の状態を知ることで
どう対処して、どう受け止めればいいかが分かります。


つい自分を責めてしまう方の
お役に立てる記事です。


ひけ目を理解しよう

自信が無いから
慣れてないから
不安があるから

私はひけ目を感じるんだ


ってなる方がほとんど。


そしてもれなく
そう感じている方は


だから自分はダメなんだ



自分で自分を追い詰め
攻撃してしまうのです。


引け目
[名・形動]
1 自分が他人より劣っていると感じること。劣等感。気おくれ。「引け目を感じる」
2 自分で意識している弱み・欠点。「こちらにも引け目がある」
3 目立たないように、自分の言動などをおさえること。また、そのさま。ひかえ目。
(コトバンクより引用)



・他人から劣っていると感じ
・弱みがあると感じ
・目立たないようにする


これが引け目の状態


ここで気づいてほしいのです。



他人から劣っている感じ

これ、誰が決めたんですか?


周りにいわれたことかもしれませんし
自分でそう感じていることかもしれません。


ただ
周りが何と言おうと
それを採用したのはあなた


そしてそこに納得する
原因を感じて受け止めたのもあなた


自覚する弱みを
引き受けてしまってるのもあなた


ですよね?


責めているのではありません
あくまでも、誰かに決められたルールにより
引け目を感じておけ!と強制されていることではないという事。


そこを見てください。


思い当たる節があっていい
弱いところ苦手なこと出来ないことあっていいです。


私がお伝えしたいのは
それはひけ目にしないといけないのか
ということ。


ひけ目はあくまでも
自分自身で作り出しているということを
頭の中にイメージしてください。


ひけ目とうまく付き合えば自分を責めなくて良くなる

完全無欠な人間はいませんので
誰にでも長所と短所は在ります。


ひけ目なんてなさそうな人は
なにが違うのかというと
短所を長所として受け止めているんです。


どういうことかというと


そのままでは短所だけれど
工夫をすることで長所になるよね


という発想があるという事が最大の違いです。


正面から突破はできないけど
梯子使えば超えられるかも?!


とあれこれアイディアと工夫を実験し
これならいけるな!というものをみつけているので


弱みはあってもいい
工夫してどうにかできれば問題ない。


弱みがあるからこそ見える視点があるから
こいつはなかなかいい奴だ♪



ポジティブなんですよ。


なので
ひけ目を感じるもとになるものを
これは私に無理ですと線を引いて自分を下げるのではなく


みなさんのように出来ない部分もありますが
こういう方法なら私いけます!


というように
角度を変えて受け止めればいいんだなと
イメージしてみてください。


急にポジティブに転換するなんてことが
出来ないことはよくよくわかっています。



イメージしないことには
イメージできないことには
それを現実化することができませんから


捉え方変えれば
引き目は引き目じゃなくなるのか~



ぼんやり受け取るだけでも
嫌いで嫌いで仕方なかった弱みや短所が
ちょっとアリかもってなっていきます。


ひけ目に感じているモノ
ひけ目を感じている自分を
違う角度から眺めてみる


何かを足したり引いたり盛ったりして
どうにかできないかと未来を諦めないこと


こうすることで
ひけ目、弱みと仲良くなっていけますので


嫌い嫌い!
無ければいいのに!
おまえのせいでわたしは!!!!


みたいな辛さは
軽くしていけますよ。


お役に立ちますように

以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス



ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-09/

↓ご予約↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/8859

↓京都北山サロンのメニューがシンプルに選びやすくなりました↓

https://moji-majyo.com/the-menu-of-kyoto-kitayama-salon-changes-easily/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をサポートする専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0


 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/


 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru


 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/


  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?