見出し画像

無音

今日は珍しく、音楽も、ラジオも、BGMも聴いていない、家の近くを通る車の音、冷蔵庫の「ブーン」という音だけが聞こえてくる。
静かだとこんなにも集中できるのか。
家の中で久しぶりにこんなに静かに過ごしている。
今日は余計なことをよく言っている気がする。
そういえば今日の午前中も止まらない自己否定を止めるのに必死だった。
こんなクソみたいな繰り返しの作業を自分はいつまで続けるのか。
続けた先には何も残らない。待っているのは自己否定のみ。
私は一生ゴミ人間だ。そうとわかっているのに何もしていない。
何もしていないのが一番ダメ。しかも何もできていない。
なんならしようとも思っていなかった。今は生きるだけで精一杯。
休憩させてくれ。もう動かしたくないし、動けない。
だけど楽しいことがあれば動きたい。楽しいことを見つけるためには動かなきゃならない。私自身が動くにはどんなきっかけが必要。
しなければならないという「義務感」。「絶対やれ!」だと体が硬直してしまう。
決まりきった行動。朝から喫茶店に行くという習慣。行ったら何かすることがあるから。漠然とした不安を紙に書き出して具体的な恐怖にする。そうしたらその具体的な恐怖の対策は絶対にあるから。
不安は漠然。
恐怖は具体。
ただその具体的な恐怖の対策はわかっても私の体は動けない。動かない。どうするの。どうすればいいの。けれど何かを書くことはこのようにできている。適当でもいいから恐怖に打ち勝つ方法、いわゆる対策を色々考えてみて自分が一番やりやすいようにやってみたらいい。けれど私は現実と向き合うのが怖い。私がゴミ人間だってことがバレちゃうから。けれど今たまたまみた分の中に、面倒な先に幸福があるものって書いてあった。見つけちゃった。自分と向き合うのは怖いけれど、その先に幸運、希望のようなものが見えたからやってみようかなって思った。
やってみようかな。
やってみようと思ってる。
やってみようと思ってる。
幸せのためならいくらでもずる賢くいようよ
いつまで一人でいる気だよ
カネコアヤノが降りてきた、私は彼女の音楽が好きだけれどいつまで経っても曲名は覚えられない。そんなやつファンじゃないとかいう人もいるけど、言わなくていいことたくさんあるねって彼女が歌詞の中で言っていたじゃない。
優しいことと言われて嬉しいことは言葉にしてもいいと思うけど、言われて嫌なこととかは言ってはいけないよ。
あ、私は自分自身に対して言われたくないような言葉を使っていたな。早くこんな思考からは脱却したいのだけれども、なかなか難しいから困っている。
本当は自分で自分のこと褒めちぎりたいし、天才だって思いたいし、極力大事にしたいけれどなかなか難しい、けれど今noteを5日連続で書いていることは褒めてもいいと思う。すごいぞ自分。noteを5日も書いて、
なんだか久しぶりに自分を褒めることができた気がする。
最近人生楽しくないなと思ってた。なんでか考えたけど、仕事が合ってないんだよなと。やりたいことをやるために頑張らなきゃいけないけど、弱い自分が自分のことをゴミというし、自分と向き合うといかに自分がくそったれか思い知ることになるのだから、辛い。前に進みたいのだけれど、けどクソッタレから前進してない自分が一番ダサくないか。ゴミでもいいから這い上がれよゴミってことか。
それは確かにそうかもしれない。さっき自分で自分のこと褒めたらそれだけでなんだか体が軽くなった気がする。あと今こうやって文にしていると不安が恐怖に変わっていく感覚があって少しずつではあるけれど、心が先行で楽になってきてそれに伴って体も少しづつほぐれてきた。
いい調子だ。
私もよく余計なことを言ってしまうなと反省だ。時々余計だと思わずに余計なことを言っている。私はサイコロで言うと何面持っているのだろうか。
無意識だったが私「も」と言っていた。いや、この「も」は他人もいうし私もの「も」だから決して二重人格とかではないから大丈夫。心配するな。
私は私の文によって勇気づけられている、不思議と。
そういえば私は人に言われたい言葉を人にかけているとあるときに気づいた。
だから私の書くぶんは全て自分に向けて書いている。そう、それでいい。
そういえば若林が厨二病とはなにかを話していたが、自意識に執着していることこそ厨二病だとか言っていた気がする。確か、不確かで申し訳ないが
そういう意味で私は絶賛厨二病。まあそれでいい。それが変わることはもうない。
性格なのだから。
今日は少し踏み出せそう。
後回しにしていた、自分自身と向き合うことができそうだし。
私は何より無音が好きなことに気づいた。

無音でいいじゃん。
ダメな自分だけど一歩踏み出せそうじゃん。踏み出せたら、えらいし、踏み出せなかったら、勿体無い!
伸び代しかないけど、その伸び代を想像の伸び代じゃなくて現実の伸び代にしたいね。
踏み出す時は左足からのがいいかも、なんか東京ホテイソンがいってた覚えある。
後ろに全速力で走ってみてから前に行こうとすると体あったまって足が動かしやすいから前進しやすいかも。

久しぶりに無音で書いたー
無音気持ちいいい

そんじゃもう少し頑張れ、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?