見出し画像

インターネットMemeの発信者は何者なのか?

 こんにちは、Bodayboと申します。以前インターネット上でのリセット癖についての記事を投稿したのですが、

最近noteにも同じタイプの人間を発見しました。それは、「婚活中の女性
です。婚活中ってのもちょっと違くて、要するに男女関係がドロドロしている女性が近いかな?
 僕は浮気どころか彼女すら出来たことがないのでそういったドロドロ系は創作を含め苦手なのですが、彼女らにはインターネット上である程度承認要求を得られると人格をリセットする傾向があります。
 ちなみに、この手の話が大好きでそこそこ美人の女性は、必ずプロフィールに現在彼氏がいないと明記しています。本当に怖いですね。一体元カレは何人居るんだと。

 これから書くことは私の憶測が強いですが、彼女らは「バズ」らせる法則、ある程度のテンプレートを熟知していて、ある程度RTとフォロワーを増やしたら転生、というのを繰り返している気がします。最近のTLではフェミ系のツイートがバズりやすいですが、彼女らには大手ブランドのデザイナーのごとくMemeをある程度操り干渉する力を有しているように思えます。
 次は何叩きが流行るんだろうなぁと考えつつも、数年前に流行った・バズったツイートがそっくりそのまま投稿され、再び同じMemeの流れが来ることはよくあることですし、過去から未来を知れる、というのはあながち間違ってはいないのかもしれません。

 インターネット上では人格をいくつも形成することは可能ですが、現実でのデザイナーとしての人格は一つな訳で。私としてはいわゆる操縦者に非常に興味があるのですが、普段はどこに潜んでいるんですかね。私、気になります!

 私もアカウントは何度かリセットしてきた側の人間なのですが、基本飽き性なんですよね。ネトゲで言えば、最高ランクのテンプレ装備作ったら飽きる、みたいな。それと同じ感覚なんですかね、彼女らも。

 最近は暇な時に「PewDiePie」の動画を視聴しているのですが、

動画内で「トップになるのは簡単だが留まるのは2倍難しい」というラッパーの言葉を紹介するシーンがあります。
確かにYoutuberでも過去に流行ったけれど今は何をしているのか見当もつかない人間って居ますよね。

 これってTwitterにも言えることで、そうなると承認欲求を一番コスパ重視で満たすには「アカウントの定期的なリセット」の結論に至るのかもしれません。年収で感じる幸福度の上限が900万円と言われているように、フォロワーで満たせる承認欲求にも限度があるのかもしれません。何人くらいが上限なんでしょうね?FF比にもよるとは思いますが。

 このnoteの結論として、同じ名前で走り続けている人間は凄い、というしごく平凡なものになってしまいました。最近の僕のイチ押しYoutube投稿者は、「ハリウッドザコシショウ」と「PewDiePie」です。
 というかネットの名前に愛着を持てるって凄くないですか?たまに2ch時代からのコテハンをトリップ付きでユーザー名にしている方が居ますけど、普通に凄いと思う。個人的には、本名でももじってなきゃ長年使うって無理だと思う。

冴えないオタクに幸を