見出し画像

ドラえもんにお願いして、タイムマシンで過去に戻ったとしたならば。

「チャレンジすべきか、あきらめるべきか、それが問題だ。」
以前からチャレンジしたいと思っていたが、
今回、私はずいぶん迷った。
やらない言い訳・できない理由がいくつでも浮かんでくる。

出願準備が大変だから。
試験勉強をする暇が無いから。
仕事が忙しいから。
家庭のことや子どものことで大変だから。
疲れているから。
会社に許可を取らないといけないから。
仕事との両立は大変だから。
挙げるときりがない。
「だから、あきらめよう。」と自分で自分に言い訳を探した。

だけど、私は受験することにした。
(過去記事はこちら→「おこなう側と 受ける側」

受験することを会社も上司も快く了承してくれた。
出願書類は案外スムーズに準備ができた。
試験勉強らしい勉強はあまりできなかったけれど、
今までの日々の仕事が受験勉強。
当日、やれるだけのことはやった。

2020年度 認定看護師教育課程入学試験 (訪問看護コース)

先日、入学許可の通知が来た。
週4日(月~木)仕事、週末2日(金土)は学生。
総時間数645時間の長丁場になるけれど、来年度は二足のわらじを履くことになった。
どうなることやら、乞うご期待。

人生は選択だらけ。
「今までの人生に微塵の後悔もない。」
そんな事はない。
やらない言い訳・できない理由を並べ立ててあきらめてしまったこと、
今までの人生の中で「あのとき◯◯していたらなあ。」
と思う出来事が3つや4つはある。



ドラえもんにお願いして、タイムマシンで過去に戻ったとしたならば、
その時も「やはり同じ選択をするだろう」という選択を、
今、選択したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?