見出し画像

上映中の話し声ー2021/0624ぼやき

映画館というか、文化会館的なところ。
そこの2階ではいつも映画を上映していた。
私が観に行ったときは鈴木清順監督作品特集。
私は前から「ツィゴイネルワイゼン」が観たく
たまたま映画館で見つけたチラシを見て
計画的に学校をサボり、観に行った。
中は以外に広く
シネコンの一番小さいシアターより少し席が多いように思えた。
自由席ということで前より後ろ派の私は
一番後ろの列の真ん中に着席。
平日だったのもあり、私含めお客さんは10人程度。
まもなく上映ブザーも鳴り、ワクワクしていた。

しかし、私の一列前の3人組が
上映が始まっているにも関わらず話している。
静かに観たかったので嫌だなぁと思っていた。
ずっと楽しそうに話している3人組。
後ろ姿しかわからないが、65歳以上のおじさんたち。
気になって気になって仕方なかったので
盗み聞きは良くないが、耳を澄ましてみた。
すると
「このシーンは・・・」
「この時監督が・・・」
というような話を。
話の内容から推測するに
彼らはこの映画の撮影スタッフだったらしく
その時の思い出話に花を咲かせていたのだった。
悪く言えばうるさいお客なのだが
良く言えば生オーディオコメンタリー。
これは聞き逃したらもったいないと耳を澄ませるが
映画の大音量と
私が座っているのが後ろの席で声の方向ではなかったため
端々しか聞き取れず。
こんな貴重な機会は滅多に無く
この3人組の前の席に座ればよかったと
激しく後悔した。
生オーディオコメンタリーを諦め
大人しく映画を楽しむことにした。

3人組のおじさんたちはというと
会場が明るくなるまで
話は尽きなかったようだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の作品紹介
ツィゴイネルワイゼン

映画詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?