見出し画像

SNSマーケティング①〜Instagram・Twitter〜

おはようございます、ずんです。

毎回、タイトルがおおげさ。。。
けど、思いつかなかった。

目標の進捗と気づき等。
まだ何もなし得てないのでノウハウなんてもんではない。

進捗
フォロワー数
Instgram
1人→37

Twitter
3?→10

統一感はないが、我ながら美味しそう

note書く前からやり始めてたんでだいたい10日ぐらいでしょうか。

”京都”というカテゴリ内で料理のジャンルは特に問わずだいたい2日に1回ぐらい投稿。
インスタは割と順調な気がする。
最初ずっと1(自分だけ)の状態だったけど、タグがちゃんと機能してるんで
投稿のあと、同じタグの投稿にイイネ、フォロー。
→イイネ、フォロー返ってくる
のループで最近はイイネ数も増えてきて、フォロバじゃない自然なフォローも増えてきた。

数字増やすだけならもっと機械的にイイネ、フォローしまくったら増やせそうだけど、
一旦はこれぐらいのペースで。

京都関連のタグで見ること多いんで、普通においしそうなとこ見つかるのもよき。
...というかこれが本来のタグの使い方なんよ。

意外だったのがインスタのキャプション(本文)って2000文字も打てること。
(2200?とかどっかで見た)

同じようなアカウント運用してる人は
その他のメニュー、住所、営業時間等々お店の情報めちゃくちゃ詳細に書いてる。
そりゃ、見る側からしたら情報集約されてるほうが便利だしありがたいよね。
フォローしとこってなるよね。

ブログやyoutubeへのリンク張れない関係で投稿だけで一つのコンテンツとして完成されてる感じ。

ここは可能な範囲で真似していこう。
(...めんどくさいけど。)

ジャンルとして人気なのは圧倒的にカフェとラーメン。
ただ、反対に位置してそうなジャンルだし、あんまり一緒に載せてる人いない。
このまま共存させていいのかは要検討。

今のやり方だとTwitterの方が難しい。
インスタのように写真ありきのコンテンツじゃないから写真だけでっていうのは難しい。
もちろん、いいに越したことはないけども。

あと、140文字という制限も難しい。
リンク張れるから、ブログとか、youtubeに飛ばしてる人が多い。

なんとなくではあるけど
Twitterは面白さ、コミュニケーションを求めて使うものな気がするから
インスタとは変えないとダメですよね。
要検討。

とりあえずはここまで。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?