見出し画像

SNSマーケティング③

おはようございます。ずんです。

突然、サブタイトルを失ってシンプルなナンバリングになりました。

ただの進捗報告&ちょっとした考察のコーナーなんで仕方ないよね。

毎回書いてますが、アドバイスできるほど何もなしえてないので、メモ、落書きみたいなものです。
少しでも参考になりましたら幸いです。

フォロワーが100を超えてプロフェッショナルダッシュボードも使えるようになったのと分析のツールも入れてみたのでそのあたりの数字も軽く触れながらやっていきます。

・・・Twitterは一旦おいておきます。(現実逃避)

Instagramフォロワー数

前回報告時
9/16 50人

9/29 119
プラス69人🎉

みっふぃー可愛い(・x・)



1日5人ぐらいのペースで増えてますね。
・・・このペースでいけば単純計算、あと3ヶ月で600人ぐらいはいけそうでしょうか?
それぐらいになるとうれしいな😺

投稿頻度

変わらず2、3日に1回ぐらい。
昔撮ってフォルダに残ってる写真もあるし、出かけるペース的にも問題ない。
逆に毎日上げて後でサボり始めたと思われても困るので一旦はこれぐらいで。

投稿内容

カフェ4
洋食2
パン2

ラーメン・蕎麦5
中華1 和食1

寺社仏閣2

カフェっぽいのとラーメンっぽいので半分づつぐらい。割と満遍なく上げてるつもり。

固定を除けばイイネ1位
2位


最近、ちょっと気になってるのはテイクアウト。
コロナ過でウーバー含めテイクアウト対応のお店も増えたし、自分たちも結構活用するので載せてもいいかなーと思いつつまだ載せてない。
テイクアウトの写真が出てきただけで急にフォロー辞めるとも思えないし、フォローしてる人も京都市の人多かったから載せ得だと思ってはいる。
今後の検討項目。

フォロワー分布

投稿内容がしっかり反映されてますね。
インスタはTwitterよりは精度高いのでだいたいあってそう。

懸念していたカフェ、ラーメン共存問題は特に問題なさそう。
両方投稿することにより対象となるユーザーが増えた、と考えてよさそう。

カフェで絶対スイーツ食べないおじさん
はいるとしても
ラーメン絶対食べない女子はおらんやろ(適当)

おじさんも奥さんとか誰か連れていくときに役に立つやろ(もっと適当)

今後も雑食で行こうと思う。

その他、スタバとか銀だことかチェーン店も行くけど、さすがに違うのかな?
と思ってあげてなかったものはラフにTwitterにあげてもいいのかもと思い始めた。

フォロワーの活動時間

土曜日は見てる人も多いけど、投稿数も多そう
起床、通勤の時間に多少増えてる

ほとんど夜に投稿してるので夜が多い。
朝にインスタ見る人も多いからあさイチの投稿もオススメ。
みたいなのをみて試してみたけど、あまり変わらない、なんなら微妙だった。
確かに増えてはいるけど、そもそもの絶対数が夜の方が多い。

今後も投稿は夜でいいかなと。


以上、ざっとこんな感じです。
あまり参考になりそうなところはないですが、成長を見守っていただければと思います。

いつも通り、最後に宣伝しておきます🙇‍♂️
少しでも興味を持っていただけましたらフォローお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️

Instagram

Twitter

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?