見出し画像

JIGDRESSというバンドが好きすぎる。

1、2年くらい前にTwitterでJIGDRESSという
アカウント(後のバンド)と出会った。

当時はコロナ渦が始まり
みんながStay homeを謳い、
星野源が「うちで踊ろう」を歌っていましたね。

そんな中、Twitterを見ていると
著作権を侵害しまくりな映像(90年代のアニメの切り抜き)に創作物であろうlo-fi hiphopをつけたいろんな人の動画がよく回ってきた。

Stay home、
みんな家で暇すぎて曲を作っている流れがあった。
DTMが流行っていた。

正直自分もlo-fi hiphopに憧れて、
映像こそは作らなかったが
そういう曲を作ってしまった。
うんうん流行りに乗るのは良いこと。
“作ってしまった”なんて烏滸がましいですよ?
世間とはズレたことをしてたい厨二病な自分、
どこかにいますよね?

サウンドクラウドにも上げている
「雨ザーザー」という曲です。

ちょっぴりlo-fi hiphopを勉強して
それっぽくなった気がして
これでいいやってサウンドクラウドとTwitterに
投げた曲です。聴いてみてね。
低音が可聴音のギリを攻める感じ。
背中が痒くなるよねぇ〜。

まぁ自分の曲の話はさておき、
そんな感じでいろんなDTMerの曲を聴いていた中で
音作りがバキバキのギターが叫んでて
感情的なドラムが鳴り響いてる曲を見つけた。
それがJIGDRESSだった。

昔の映画?の切り抜きや90年代のアニメを
繋げた映像に曲をのせていた。
言葉だと当時流行りの周りのDTM動画と同じに聞こえるがそのアカウントの動画は
チルとか、dope(ドープ、どうぷ?)
とかエモいとかじゃなかった。

叫んでた。

↑こんな感じ(もうこれしか残ってない)
今では、その頃の30秒程度の動画たちは
消えてしまっているが当時わたくしは友達に
「めっちゃアツいバンド?見つけた!」って
教え回っていたのを覚えている。

そして去年の1月?2月?
JIGDRESSのアカウントから
「バンド始めます」とツイートされた。

震えた。絶対好きじゃん。

ドンピシャだった。ど真ん中。
最高の音楽です。暗くて、叫んでて。
日常に一番近いところに歌詞がいて。

いろんな曲聴いていると
ART-SCHOOLの波動を感じたり、
ギターの歪み、音源のlo-fi感が
あえてそれを令和に選んでやっている感じがして
とてもずるい。
そんなんかっこいいじゃん。ね。

映像にもマッチしていて違和感がない。
音楽で使っている音程、コード感、
曲の構成(イントロ、AメロBメロ、サビ、アウトロ)
とかで見るとそんなに変なことをしているバンドではないが、なんならありきたりかも笑
だがバンドの色がありすぎてすぐに取り込まれてしまう。
まじみんな聴いて、
語彙力がないのでうまく伝えれません。
聴いた方早いわ。
もう読まなくていいです。ここから私の記事(笑)。JIGDRESSまとめたプレイリスト、
Apple Musicで作ったやつ貼っときますね。↓


んでタイトルに戻るんだけどさ、
JIGDRESSが好きすぎるのよ。わたくし。
去年、大学のサークルで
コピーバンドやったし、ほんとに好き。

JIGDRESSのMVってさ
著作権を侵害した映像(違ったらほんとすみません)、
歌詞が真ん中に物悲しげに出てきてさ、
バンドロゴがギターソロのとことかで
真ん中にドカンって出て、
映像はグリッチとかVHSエフェクトとかをかけて
lo-fi感?レトロ感?を出してさ、
って「んもーーーーーかっこいい!」って感じで
真似したくなっちゃうよそんなのね。

というわけで先日
「どうかあなた色に染められて」
という曲ができたんですけど
それに「八日目の蝉」っていう
わたくしが大好きな爆有名な邦画の映像をつけて
編集してしまいました。

著作権侵害の基準がわかりませんもはや。
「これはアウトでしょ、」って思う方いたら
コメントしてください。消しますんで。
ってかアウトだよなー、どうすっかな。
一応限定公開でここのURLからだけ見れます。
意味ねぇじゃねーか(笑)、
発信してしまっているよ。
バカなのがバレてしまいますね。
稚拙な文章でバレてると思いますが。

↑この曲の話をこっちの記事でしてるのでよかったら。

「八日目の蝉」が好きすぎて、ちょっとウルっときます。自己満。そんなもん。創作なんて。
映画の話もしたいなそのうち。意外と見るんです。

でも結局JIGDRESSのパクリ。
二番煎じ。くやしい。
いつかわたくしも、自分の色、
音楽の色を出したいです。
それを聴いてくれる人がいて
良い反応がもらえることなんかあったら
承認欲求満たされまくりで
気持ち良くなっちゃいますね。

以上、JIGDRESSを好きすぎるがあまり、
映像を真似してしか作れなくなってしまった人間(23)の長い独り言でした。

長々と読んでくれた人がいたら是非、ハートを。
スキぴ!って感じで押してください。
反応があると生き甲斐になりますので。
おもっ。

note始めて3日、今のところ毎日投稿できてる。
やるやんけ自分。

また、生きてたら。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,534件

#つくってみた

19,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?