見出し画像

ボブスレーってなに??

こんにちは😄
ボブスケです!!

自己紹介の時にボブスレーを始めるきっかけについて話していきましたが、
『一体ボブスレーとはなんだ?』
と思う人もいると思うので
今回はボブスレーについて説明していきたいと思います!

ボブスレーとは冬に行われるスポーツで鉄製のフレームでできたそりに乗り氷のコースを滑走してタイムを競う競技です!
最高時速が150kmを超えることもあるため
『氷上のF1』とも呼ばれています。

皆さんは『クールランニング』という映画をご存知でしょうか?
少し説明するとジャマイカの陸上選手だったデリースがオリンピックの
ジャマイカ代表を決める大会で予選落ちをしてしまいました。
酷く落ち込んでいましたがとあるバーに行った際にボブスレーの元金メダリストと出会い、南国のジャマイカから冬季オリンピックを目指していくという実話を基につくられた話になります!
今年の北京オリンピックでもジャマイカ代表が出場していたことからも日本でも放送されていました!
とてもいい話であり、夢や目標は諦めなければ実現できるんだ!と思わせてくれる話になっているの見てみてください!


競技種目は男子は4人乗りと2人乗りがあり、
女子は2人乗りと1人乗りがあります!

ボブスレーの魅力はスタートから50mほど押すのですが、
そこの場面で掛け声や応援のスタイルも国ごとチームごとで違うため
とても魅力的な場面であります!

ボブスレーが冬季オリンピックで採用されたのは1924年の第1回大会から
実施されており、女子は2002年ソルトレークシティー大会から2人乗りが
採用され、2022年の北京オリンピックで女子の1人乗りが追加されました!

ボブスレーの強国はドイツで、今年のオリンピックでも1・2・3位をドイツが独占するようになっていました!
ドイツにはたくさんのチームがあるとされており、一番下のチームでも
ヨーロッパカップで入賞できるほどの力を持っているそうです!
またドイツでは9歳からリュージュと呼ばれる競技ができることから
競技人口が多いことがわかります。
いつかドイツにいける機会があればトレーニングなどに参加していろいろ学びたいです😄

読書の方でドイツに知り合いや住んでる方いらっしゃいましたら、
ご連絡ください🙇‍♂️

簡単ではありますがボブスレーについて説明させていただきました!

今回もいいなと思ってくださったらいいねお待ちしております!!
Twitter・Instagramも『ボブスケ』という名前で活動しておりますので
フォローのほどよろしくお願いいたします🙇‍♂️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?