見出し画像

コーチングを売っていく上で、新たなスキル・資格は必要無い2つの理由


この記事は、下記stand.fm配信の台本として使用しています。
本編が気になる方は、下記配信をご視聴ください。





背景

コーチングや、自分自身を活かしたサービスを売っていく為に、色んな資格の後ろ盾や、新たな スキルを身に着ける事で、自信をつけたい、と考えている人は多い。



結論

新たなスキルや資格は、要りません。




2つの理由



①機能性

目の前で関わる人に対し、どこまで命全て捧げて本気になれるか、の方がよっぽど大事だからです。


クライアント以上にクライアントの事を
真剣に信じて関わってくれる存在になること >>>> 細かなスキル



本気で関わって、相手の為になるふるまいをしていこうとすると、必然的に真理に近い選択を取るしかなくなる。
(これが出来ない人は、真剣スイッチがまだ入れきれられていないだけ)


知ってる知識を短絡的に共有するだけでなく、自分が居なくてもより良い方向へ進み続けられるようになってもらうには、どうしたらいいか、なども自然に考えるようになる。


真剣に、本気で取り組んだ上、体感覚で実感する方が、自身の中での学びも定着も段違い。



あと、とりあえず勉強しないと、
という人は学びと行動の順番が、基本的に逆である。


本気でやってみて、本気で悩んだら、勝手に勉強しに行く。

[本気で困った時の吸収量]と、[とりあえず準備の吸収量]では、吸収の質も量もケタ違い。


実際に自身は、
まず世の中のコーチからセッションを受けてみた上で、
次に独学で書籍や動画で勉強し、
回りの人に対して実際に何度かセッションを行ってみて、
それでも困ったので、より素早く学ぶ為にスクールに行った。

時系列的には上から大体、
2020年10月、11月、12月、2021年1月頃。


売り方に関しても
まずは自分で売ってみたが、
あまり良いとは言えない反応だったので、
実際に売れている人のnoteを買ってみたり、
コーチングビジネスの構築方法を学んで、
割としっかり売れるようになり、成り立ってきた。

時系列的には、
大体2021年2月、3月、4月、5月頃。



これからやりたいから"とりあえず"学ぶ、のではなく、
自分が行動してみて、それでもダメだったから、聴きに行く。



そもそも、学問や勉強するカリキュラムとしてまとめられているのは、実際に合った現象のパターンを見つけて、後から体系化しただけのもの。

本気で何かに行き詰ってからが、ようやく学びに出て良いラインとなる。





②代替性(特別性)

コーチングを始めとした自分でサービスや商品を作りたい、という奇特な人は、皆今までで真剣に取り組み悩んだ経験をした上で辿り着いているからです。

"真剣に取り組み、悩んだ経験"という武器を既に持ってる。

それを使った方が、そこらで学べる小手先のスキルよりも圧倒的に価値が高い。


名前が付けられるスキルには代替がすぐ効いてしまう。

上位互換も沢山いる。

そう考えてしまうと、このクライアントさんは、別に他の人でもいいんだろうな、とか思っちゃって、テンション下がる。

というか、関わる意味が無い。折角の楽しい個人事業なのに。


本気でその人を思うなら、知っているより上位互換の他の人を紹介する、が正解になる。

なので、そもそも同じ土俵で戦わない。




人生の中で本気で悩んだり、取り組んだことのあるジャンルって、そう多くはない。
その事による徹底性。


コーチングでも、音楽のライブでも、そのタイミング、時、場所、機会だからこそ意味がある事がある。
その事によるリアルタイム性。



他でもないあなたしかいないから選んでいる、という状況を作り、活かすべし。





まとめ


コーチングや、自分自身を活かしたサービスを売っていく為に、色んな資格の後ろ盾や、新たなスキルを身に着ける事で、自信をつけたい、と考えている人は多い。

ですが、結論として、新たなスキルや資格は、要りません。


①機能性
⇒細かなスキルよりも、クライアント以上にクライアントを信じ、クライアントの為に関わってくれる、という存在であり続ける事の方が圧倒的に価値が高いため。

②代替性(特別性)
⇒コーチングを始めとした自分でサービスや商品を作りたい、という奇特な人は、"真剣に取り組み、悩んだ経験"という武器を既に持ってるため。
それらを活かせる関わりの土俵を自分で作ろう。



新たなスキルや資格に手を広げる前に、
自分がクライアントさんに選ばれ、
自分もクライアントさんを選べる。

その為の畑を耕そう。




参考になれば幸いです!



-------

公式LINEお友達募集中!

公式LINEに登録すると

①ぼぶとコミュニケーションが取れます
②ぼぶの配信が直接LINEに届きます
③有料サービスや催しの案内が受け取れます
④(たまに)体験セッション依頼が出来ます

https://line.me/R/ti/p/%40075trgpn


興味を持っていただいた方は
是非ご登録の上、ご連絡ください!


よろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?