見出し画像

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

さて、6歳で年間12億円以上稼いだ男の子がいるのはご存知ですか?

いやいや、それ、海外だからでしょ?というお声も聞こえてきそうですが・・日本でも、1億円プレーヤーの子どもたちがいます。

小学生だけでなく、中学生、高校生で、もう動画サービスを利用して稼いでいる子も多く見かけますよね。

こういうのを見ると、ビジネスがコミュニティの時代、個人の時代になってきたなとつくづく感じます。年齢ではなく、今”行動できるか”が勝負の分かれ道なんでしょうか。

ドックイヤーよりも早いスピードで世の中が変わる時代。もう来年2020にはAI、5Gが始まります。

孫さんが、すごいことを話されていました。

次は、AIを制する者がビジネスを制する。10年前アイフォンが登場した時と同じ。10年後AIが世の中になくてはならないものになる。

これを聞いて、なるほど!!と深く納得しました。

そして、そこに大切なのは【エネルギーとコミュニケーション】です。

子ども時代に、いかに自分で考えているか、知識を知恵に結びつけて自分なりの答えを導き出せているか。

その応えの一つに、今の時代と逆行しているように思えますが、ボードゲームが重要な要素を含んでいると思います。

あっ!少し話は違いますが、小学生の子どもたちが続々とボードゲームを作っています。

一番有名なのは化学結合を楽しく学べるカードゲームを作った

ケミストリー・クエストの米山維斗君でしょうか。

小学生で起業して、今も東大現役生!

画像2


他にも、小学2年生で幸せな街をつくる!をコンセプトにした
『ハピエストタウン』を作った、佐藤愛瑠さん

未就学児の年長さんからも遊べる内容で、人口と幸せ度が
街の発展に必要ですよと、かなり核心をついたゲームです♪

画像3

そして、
小4、10歳の女の子が自由研究でつくった自作カルタ♪
しかも、ただのカルタではなく
”10年間生きてきた学んだこと”をカルタにギュッと凝縮した
素敵な人生カルタなんです!!

ダウンロード

記事についてはこちら♪
10年間生きてきて学んだカルタの記事

どの子どもたちにもいえることは
探求学習がすごい!ということでしょうか。
そして、自分で考えて行動しているところが
素晴らしいですよね♪

当店でも、親子で一緒にボードゲームをつくる会を
時々開催しております。

また、思考力・コミュニケーション力など
これからの時代を生き抜く力を身に着ける
小学生限定のボードゲーム教室も運営しております。
是非、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

【クリプトメリア自由が丘店からのお知らせ】

★小学生限定『思考力を鍛える』ボードゲーム教室は10月開校です。現在、生徒さんを募集中です。お気軽にご相談、ご連絡ください。

お子さんを持つ親御さんや、学童支援員の方にお勧めのボードゲームを使った新しい教育ツールは下記からお申込みできます。次は3、4期生の募集で11月となります。

シェイクブレイン養成講座に関してはこちらをクリック♪

電話080-7478-3939 クリプトメリア自由が丘店

クリプトメリアロゴ


この記事が参加している募集

イベントレポ

教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。