見出し画像

新しい体験:固定観念に気づき、視野を広げるきっかけに



はじめに:子どもの好奇心が導いた新しい体験

ある日、子どもから「普段乗っている電車のグリーン車に乗りたい」
というリクエストがありました。


私自身も普段はグリーン車を利用しないので、
「せっかくだし、一緒に新しい体験をしてみよう!」と思い、
乗ってみることに。


行きはグリーン車、帰りは普通車という計画で、
私も子どもと同じようにワクワクしていました。

驚きの光景:思いがけない家族連れとの遭遇

グリーン車に乗り込むと、
予想外の光景が広がっていました。


なんと、旅行帰りと思われる家族連れも
グリーン車を利用していたのです!


最初は「家族でグリーン車に乗ってもいいの?」と
戸惑ってしまいました。


でも、よく考えてみると、
私も子どもと2人で乗っているわけですし、
追加料金を払えば誰でも利用できるのですから、
全く問題ありません。


それなのに、
なぜ私はそんな疑問を抱いてしまったのでしょうか。

固定観念への気づき:日常の経験が作り出す思い込み

その理由は、
私が普段目にしている通勤時間帯のグリーン車の光景にありました。


通勤時間帯のグリーン車は、
当然ながらビジネスパーソンが多く利用しています。


それを見慣れていた私は、
家族連れ(特に4人以上など)は
基本的にはグリーン車を利用しないものだと
無意識のうちに思い込んでいたのです。

新しい発見:時と場合で変わる「常識」

お盆という特別な時期と、
普段とは違う時間帯に乗車したことで、
私の思っていた「常識」が
必ずしも常識ではなかったということに気づかされました。


これは、普段しないことをする、
新しい経験をするということが、
自分が持っている固定観念を変えるきっかけになる、
という貴重な学びとなりました。

視野の広がり:新たな選択肢の発見

この経験を通じて、
私自身の行動にも変化が生まれそうです。


例えば、旅行から帰ってきてちょっと疲れた時や、
遠出からゆっくり帰りたいと思った時に、
グリーン車も選択肢の一つとして
考えられるようになりました。


そうすることで、
もしかするとあまり疲れを残さずに、
次の日を気持ちよく迎えられるかもしれません。

おわりに:固定観念を書き換え、より自分らしく生きる

私たちの日常生活には、
気づかないうちに固定観念が染みついています。


しかし、ちょっとした冒険心を持って
普段と違うことに挑戦してみると、
思いがけない発見や喜びが待っているかもしれません。


日々の生活の中で、
まだ訪れたことのない場所や公園を探訪することは、
簡単にできることですが、
とてもワクワクする体験になりますよね。


こうした小さな「非日常」体験を
意識して行っていくことで、
自分を縛っていた固定観念を書き換え、
より自分らしく、
充実した人生を送ることができるでしょう。


新しいことに挑戦する勇気を持ち、
日常の中に小さな冒険を取り入れていくことで、
私たちの人生はもっと豊かで楽しいものになるはずです。


小さなことでOK。


意識して新しい体験を積み重ねていきたいですね!

本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?