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マーケティングでのSNSの使い方

③目的

商品・サービスのブランディング、認知度アップ


拡散性が高いSNSは、商品やサービスの認知度を高めるのに最適なツールで、フォロワーにコンテンツをシェアしてもらうことで、コストをかけずに商品・サービスの宣伝ができ、SNSマーケティングを通じて、商品・サービスのブランディングや認知度アップが期待できます!
また、現在は検索エンジンのみならず、SNSのハッシュタグ機能などを活用して情報を収集するユーザーが増加しており、SNSマーケティングは商品やサービスを認知してもらうチャンスとなります。
さらに、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを発信することで、
自社ブランドのファンを獲得できます。このように、SNSマーケティングはブランディングや認知度拡大に効果的な戦略なのです。


顧客ロイヤリティの向上


SNSマーケティングは顧客ロイヤリティを向上させるのに効果的です。
顧客とのコミュニケーションが可能なSNSは、企業と顧客との間で信頼関係を構築しやすく、高いエンゲージメントを構築できます。

エンゲージメントとともに顧客ロイヤリティが向上することで、
顧客から顧客を紹介してもらえ、長期的なファンの獲得などが期待できます。
価値の高いブランドづくりにも貢献するため、SNSマーケティングは企業に対する顧客の信頼や愛着を高めるために重要なのです。


情報が広く伝播する

SNSの特性は情報の拡散力にあります。いいねやシェアなどの機能を利用することで、幅広いユーザーに自社商品・サービスを認知してもらえます。
また、ユーザーに近い属性の友達への情報拡散が期待できるため、
有力なターゲット層への認知普及が可能です。

インフルエンサーマーケティングとしての有意性もあるため、インフルエンサーからの情報シェアは広範囲に効果が期待できます。特に、Instagramのユーザーの中で影響力の高い人はインスタグラマーと呼ばれ、日々の投稿が注目されています。このように、インスタグラマーを活用したり、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを作成したりすることで、コストをかけずに投稿を拡散できるのです。

ユーザーとコミュニケーションがとれる


SNSはユーザーと企業間で、双方向のコミュニケーションが取りやすいプラットフォームです。ユーザーの意見を参考にしながら商品・サービスの開発を進めることで、ユーザーの満足度を高めることができます。

例えば、ユーザーが商品やサービスについて行うコメントから本音を把握し、商品開発をはじめとしたマーケティングに活用できます。もちろん、中には手厳しい意見も見られますが、商品改善に役立つ情報として真摯に捉えることが大切です。


目標や投稿内容などの企画を立てる

活用するSNS媒体が決まったら、具体的な目標やコンテンツの内容を決めていきましょう。SNSマーケティングに目標設定は欠かせません。目標を設定することで、分析をする際に改善するべきポイントが明確になります。また、どのようなコンテンツを発信していくか、方向性を決めることが重要です。最近では動画を活用したマーケティングも増えています。トレンドやニーズに合わせながら、商品・サービスやユーザーの属性などを複合的に考えた上でコンテンツ制作を行うことが求められます。昨今のSNS利用者は全体の70%以上で、SNSによる情報検索も増加していることからも分かるように、SNSマーケティングはこれからのマーケティング戦略に欠かせない手法です。商品やサービス、目的に適したプラットフォームや手法を選んで、効果的にSNSを運用していきましょう。

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