見出し画像

2024年3月の音楽振り返り〜邦楽編その1

こんにちは!
今回は3月のつぶやき一言レビュー邦楽編アーカイブです。ジャズ系多め。
3月の新譜の中では、やはりMummy-Dのソロアルバムが傑作ですね。ヒップホップ聴かない人でも、ジャンルを超越した素晴らしい作品なので、多くの人に聴いてほしい。
では、どうぞ〜。


【アーティスト】狭間美帆
【タイトル】Exoplanet Suite-Ⅲ)Planet Nine
【リリース年月日】2023年9月13日
【収録アルバム】Beyond Orbits
【レビュー】ジャズ作曲家、指揮者として活躍中。
こないだの情熱大陸に狭間さんが出演されていましたね!アルバム『Beyond Orbits』は、昨年のジャズアルバムで要注目の作品です。
色んな楽器のアンサンブルがとにかく素晴らしく、壮大に広がる音が素敵。
どれも良い曲ばかりですが、この曲はビートが凄くかっこいいのが特徴ですね。
『Can't Hide Love』のカバーもこんなアレンジにしちゃうのか!と驚きでした。
ほんと凄い。一度ライブを観てみたい!
【音源】


【アーティスト】ピエール瀧
【タイトル】まるちゃんの静岡音頭
【リリース年月日】2013年7月17日
【収録シングル】まるちゃんの静岡音頭
【レビュー】ちびまるこちゃんの声優、TARAKOさんが亡くなりショックでした。
追悼の意を込めて、ちびまる子ちゃん関連の曲を探してみたら、ピエール瀧が歌う、ゆる~い音頭が見つかりました。実は、さくらももこ作詞、細野晴臣作曲、小山田圭吾編曲という、実に豪華な作家陣なのです!この曲を聴くと、きっとモツカレーが気になって仕方なくなります。瀧の歌がジワジワくる。
【音源】


【アーティスト】今田勝
【タイトル】アンダルシアの風
【リリース年月日】1980年
【収録アルバム】アンダルシアの風
【レビュー】1980年アルバム『アンダルシアの風』より。今田勝は日本のジャズピアニスト、作曲家。渡辺香津美のギターがかっこいいスパニッシュな一曲。ピアノとギターに色気があって凄く惹き込まれますね。こういうマイナー調の曲、好きなんですよね。うーん、かっこいい。

【アーティスト】今田勝
【タイトル】ナウイン
【リリース年月日】1980年
【収録アルバム】アンダルシアの風
【レビュー】1980年アルバム『アンダルシアの風』より。まず古野光昭のベースが渋くてこの曲をビシッと決めていてカッコ良い。今田勝のピアノは凄く洗練されていて洒落てて最高。ジャイルス・ピーターソンも選曲してました。ジャズピアノ、フュージョン好きにオススメのアルバムなので是非!
【音源】


【アーティスト】大野えり
【タイトル】SKYFIRE
【リリース年月日】1981年
【収録アルバム】GOOD QUESTION
【レビュー】1981年作の和モノディスコ、フュージョンの名曲!
サビのハーモニーが美しく、スコーンと声が突き抜けてゆくのがとても気持ちいい!ベースがかっこいい!大音量で踊りたくなる一曲。海外の和モノブームで再評価されていますね。ルパン三世の『MANHATTAN JOKE '92』も凄くカッコ良いので、こちらの音源も貼っておきます。
【音源】


【アーティスト】山中千尋
【タイトル】ギルティ・プレジャー
【リリース年月日】2016年7月13日
【収録アルバム】ギルティ・プレジャー
【レビュー】2016年アルバム『ギルティ・プレジャー』より。脇義典のベースとジョン・デイヴィスのドラムのトリオ作品。あたたかくて素直なメロディーがスッと入りこんでくるところが凄く好き。エレピが柔らかい音で素敵。ドラムもかっこいい。このアルバムは良いですよ!山中千尋さんのアルバムでは、ジャケットも含め、これが一番好きかも。
【音源】


【アーティスト】Mummy-D,H ZETTRIO
【タイトル】Free
【リリース年月日】2024年3月13日
【収録アルバム】Bars of My Life
【レビュー】3月リリースのMummy -Dソロデビューアルバムより。アルバム製作でブラッシュアップ病になってしまい、リリースまでに何と6年も経ってしまったというのが驚き。元々椎名林檎さんの作品でも共演されていたDさんとゼトリオですが、久々の共演に嬉し泣き😭絶対ライブで共演してほしい!

それにしてもDさんのラップの乗せ方が凄すぎる!リズムの取り方は流石としか言いようがない。CD買って大音量で聴いてほしい。ニレさんのベースの鳴り方が凄いよ!

曲がカッコ良すぎたので、ヒイズミマサユ機さんのラジオ『HAPPY SATURDAY NIGHT』に制作エピソードについて質問メールを送ってみたら、ヒイさんがラジオで色々お話してくれました。ありがとうございます✨
詳しくはこちらの記事に書いています。

こちらの記事には曲の感想を書いています。

【アーティスト】Mummy-D,H ZETTRIO
【タイトル】Hardcore Hip Hop Star Part3
【リリース年月日】2024年3月13日
【収録アルバム】Bars of My Life
【レビュー】『Hardcore Hip Hop Star』は、Dさんと竹内朋康さんのユニット、マボロシ時代からあるシリーズで、最初の曲はもう20年前!!
今回は3弾目。今回のハーコーヒップホップスターが一番好き!音が洗練されていて、凄くかっこいい!流石大人の貫禄が溢れていますね。是非ともソロライブお願いします🙏

【音源】



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?