見出し画像

vol.2 SUNKA NOTE ー陽ねもす、気ままないいじま暮らしーお買いもの編

2024年1月より入居開始予定となる、ブルースタジオの新たな物件
「山と陽と、暮らすいえ」SUNKA。

山のふもと、時と季のうつろいを感ずるSUNKAの暮らしの日常を、さまざまな視点から綴っていくSUNKA NOTEの第2弾では、お買いもの編として、周辺のおすすめのお買い物どころをご紹介していきます!

おいしいものと人にふれ合う

大船駅と戸塚駅、本郷台駅の中心にあるSUNKA。
駅前の大きな商店街や、物件近くの小さな商店など、SUNKAの周辺にはそれぞれ雰囲気の違った魅力的なお買い物どころがあります。

ぜひ、実際に行ってみて自分の好きなお買い物どころを見つけてみてください。

地元民に愛される、大船仲通商店街

JR大船駅にはいくつか商店街があり、賑わいをみせています。
特に「大船仲通商店街」は30店舗以上のお店が連なり、お昼時や夕方は人も多く、地元に愛される有名な商店街のひとつです。

新鮮な八百屋、魚屋、肉屋、惣菜屋。
「へい、らっしゃい。安いよ安いよ〜」そんな活気のある店主らの声が響きます。

どこのお店もリーズナブルな価格で、スーパーマーケットとは違う珍しい商品も並んでいます。
お店の数も種類も豊富なので、歩いているだけでもわくわくします。
手軽にさくっと食事を楽しめるお店も多く、美味しいラーメン屋や新鮮な鮮魚が売りの回転寿司屋なんかも人気。
ファストフード店もあるので、午後は学生さんたちの利用も多くみられます。

何度か訪れては、自分のお気に入りのお店を探すのもいいかもしれません。
お気に入りのお惣菜屋で、今日は何にしようか〜、と店主と話しながら今晩のおかずを決める。そんな人とのふれ合いを楽しみながら、我が家の食卓を考える時間も商店街のお買い物ならでは。

居酒屋も多く立ち並んでいるので、
仕事で疲れた帰りに、ふらっと一杯ひっかけて帰るか〜、なんて過ごし方もおすすめですよ。
ちなみに、大船の地元の人たちはお酒好きが多いのか、お昼からでもお酒をのむ人の姿もちらほら。とても賑わったまちの雰囲気が歩いていて楽しいです。

気軽でちょうどいい、本郷台駅前の商店街

大船仲通商店街とはまた違い、JR根岸線の本郷台駅には少しこぢんまりとした商店街があります。

店先には鮮やかな旬のフルーツがずらりと並んでいる青果店や、地元の小さなパン屋に花屋など、奥に進むとさまざまなお店がみえてきます。
肉屋、魚屋もあり、ある程度の食材は駅前の商店街で買えちゃうので、地元のお母さんたちの姿も多い。お買い物ついでに会った近所の人と、挨拶がてら立ち話をしたくなるようなそんな馴染みのある雰囲気を感じる商店街です。

また、駅を出て西側にある団地の一階部分には、「本郷台駅前アーケード商店街」があり、そこには店前に変わったトゥクトゥクのあるタイ料理店や、昔ながらのケーキ屋さんなどがあります。
お蕎麦屋では、ランチ時にはサラリーマンや家族連れ、ご年配の方も見られます。

えび天が四方八方に並んでいて、思わず写真を撮ってしまいました。
お酒も飲めるので、軽く一杯!と仕事終わりに飲む人も。

大船駅とは違って、すこし穏やかな商店街は、
お散歩ついでに買い物しにいくのもいいかも。

SUNKAの近くの、ちいさな商店

大船駅、本郷台駅とそれぞれ駅前にある商店街もおすすめですが、
飯島町には他にもちょっとした日常の買い物どころがあります。

SUNKAから歩いて5分ほど。
飯島町で古くから営む、地元のちいさな商店の「飯島商店」があります。

「“浜なし”という横浜で採れた梨が、甘くて美味しいんだよ〜」

お店に入ると、定番から変わり種も揃うさまざまな駄菓子から、立派な地元野菜、珍しい食品に、ご近所さんの手作り雑貨などがずらり。
実は、ここは大家の飯島さんのお母さんが営む、地元の方に親しまれているお店です。

このお店の始まりは、大家の飯島さんのおじいさんからで、
当時はお豆腐一丁から始まり、地元の野菜を販売しはじめたのがきっかけ。
今では、お母さんが一人で切り盛りしている飯島商店ですが、
たくさんの駄菓子も置いてあるので、昔からのご年配のお客様だけでなくお子さんのお客さんも多いのが特徴です。

ちいさな子どもが一人で行っても安心できるような、まるで“はじめてのおつかい”で行きたくなるような商店です。

お母さん
「昔はここも宮前商店街といって、薬局や肉屋、魚屋、和菓子屋、豆腐屋なんかがあって賑わっていたのよ。自分もこのまま商店を続けるか悩んだこともあったけど、健康のためにも続けようかなと今も続けてるの。」

「コンビニやスーパーができるようになって、いまでは近くに駄菓子屋なんてないから、ここが子どもたちにとって駄菓子屋みたいになっていて、この前来た子にも、"おばちゃん今こういうお店ってないんだよ。”って教えてくれたよ。
今の子どもたちにとっては、こうやって会話をしながら買い物をする機会って少ないと思うから、そういう楽しい繋がりがあるのがスーパーとは違う良さかな。」

種類も豊富で何でも揃うような便利なスーパーなどでは、お買い物時に会話する機会はなかなかない。飯島商店では、お買い物ついでに「こんなことがあってね」と些細な話をするのも、いつもの日常の風景となっています。また、飯島さんのお母さんに「元気にしてるよ」と知らせるために商店を訪れたり、飯島町に暮らすみんな同じまちの一員なんだと感じるあたたかな人とのふれ合いを感じます。

ちょっとそこまで、美味しい野菜を買いに。
お母さんに会いに、お話ししに。
そんな豊かな日常のふれ合いが「飯島商店」にはあります。

広場で、部屋で存分に味わい楽しむ

周辺の自分の好きな場所で買ってきたものを料理して味わうにも、
SUNKAならではの楽しみ方ができるのもここの特徴です。

SUNKAの前には、入居者専用の広場があります。
ここでは、バーベキューや焚き火を楽しむことができるので、お天気が良い日には、みんなで集まり、自由気ままに楽しむことができます。

ほかにも、広場にはちいさな「菜園」もできる予定です。

ちょっとしたハーブや葉物は、自分たちで種を蒔いて育て、みんなで採れたてを味わう、なんてのもすてきですね。
周辺でお買い物した食材と、お家で育てた食材を持ち寄り、
山のふもとで、陽に包まれながらみんなでバーベキュー。
なんて、とっても贅沢な時間を過ごすこともできます。

また、外でなくてもお部屋には少しゆとりのあるキッチンがあるので、
外でも、中でも、自分の好きなように料理を楽しむことができるはず!

あたたかな陽が差し込むキッチンがまた素敵です。

いつもの食事の時間も、お家で一人でゆったり、うつろう空の下でみんなと一緒にわいわいと、好きなように楽しめるのがSUNKAの暮らしの魅力です。

次回のSUNKA NOTEでは、アクティビティ編としてSUNKA周辺のおすすめスポットや物件の暮らしについてをお届けしていこうと思います。

また、12月9日(土) “OPEN ROOM”SUNKA入居希望者向け内覧会
を実施予定です!
当日のご案内の中でも、実際に飯島町のまちなみや、SUNKA周辺についてを、ブルースタジオスタッフがお話しいたします。
その際はぜひこちらのSUNKA NOTEも参考にしながら、お越しいただけたら嬉しいです!

ぜひお楽しみに〜

\SUNKAについて詳しく知りたい方はこちら/
〈concept page〉
https://www.bluestudio.jp/docs/sunka_concept.pdf

〈Rent 〉
https://www.bluestudio.jp/rentsale/rs013406.html

\入居希望者向け内覧会の申し込みはこちら/

https://form.bluestudio.jp/webapp/form/11648_agr_231/index.do


それでは、今日もよい一日を。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んで頂きありがとうございます! もしよろしければ「スキ」や「フォロー」いただけると嬉しいです。 最新情報はHPで発信でもしています。ぜひあわせてご覧下さい→ https://www.bluestudio.jp