見出し画像

Memory of Saint Stephen's College in Missouri U.S.

先日の投稿で、短期留学をした話について少しだけ触れたかと思いますが、今日はその留学先での思い出について語りたいなと思います。

※ちなみに、昨日の投稿はこちらです。⤵️


もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、こちらもクリックしてみて頂けたらなと思います。

stephens collegeとは

今から15年前の夏が終わりかける頃、私は日本を旅立ち、米国にあるStephen's collegeに短期留学をしに行きました。

この大学は、Missouri州Columbiaにある私立の女子大学で、アメリカでは二番目に古いとされる歴史ある女性の教育機関です。

またファッションやアート、乗馬といった学部があり、名だたる著名なアーティストやデザイナー、モデルなどを発掘している、全米では有名なファッションの大学の一つです。

ここでわたしは、1ヶ月間ファッションと語学の勉強に励みました。

そこで感じたことを、今日は述べたいなと思います。

彼女らの学ぶ姿勢に驚嘆‼️

キャンパス内はとても広大で、可愛いリスが木々を飛び回っていたり、数々の歴史あるレンガ造りの建物が立ち並んでいたりと、それはそれは風情があり趣深い自然豊かな環境の敷地でした。

そこで学ばせて頂いた1ヶ月間で感じたこと。それは、

アメリカの学生は皆授業に挑む姿勢がすごく真剣

ということでした。

朝から夜までキャンパス内にある図書館には、多くの学生が詰め寄り、一心不乱に毎日勉強に明け暮れているように見受けられました。

特に、意見を述べあうディベートの授業では、クラスの半数以上が挙手をしていて、我先にと言わんばかりの活気がありました。

これは、残念ながら私が通っていた日本の大学では見られない光景でした。

皆モチベーションが高く、それは単位取得の為のみならず、自身の将来の夢に向かって頑張っているからでもありました。

この留学を通してわたしは、

経済や女性の社会進出が盛んであったり、著しく伸びている国では、皆一生懸命に努力をされていたり、それだけの環境があるのかもしれない

ということを肌で感じました。

それはわたしに大きな気付きを与えてくれるきっかけにもなりました。

今日はここまでとなります。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。(*ov.v)o
 
#noteでよかったこと  #ファッション #記録 #日記 #留学 #気付き #経験談

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,528件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?