見出し画像

崎陽軒のシュウマイ弁当って、何で美味いのだろう

崎陽軒のシュウマイ弁当。

ボクはこの弁当が大好きだ。

冷めて美味しい。ゴハンがうまい。おかずもボリュームがある。なので、新幹線に乗るときは、たいがい「シウマイ弁当」を食す。

夕飯が、シウマイ弁当ということもある。ちなみに昨晩の晩ごはんは、シウマイ弁当だった。この弁当、駅弁だけではなく、駅前やショッピングセンターでも買える場所があったりする。

それも、夕方には売り切れるのだ。

シウマイ弁当のことだけ考えることは、もちろん無い。
でも、この地域に住んでいるから、食卓に並んだりする。

「シューマイ、もうおしゅーまい?」

↑ 言っておくが、これはボクのおやじギャグではない。

何十年も前に、崎陽軒のTVコマーシャルで、当時シウマイ弁当のキャラクターだった「ひょうちゃん」が、堂々と言っていた言葉である。

ちなみに、この「ひょうちゃん」。
以前は、シュウマイ弁当の中に「醤油さし」として入っていた。
絵柄が多様なので、コレクターの人も多かった。
今は、プラスチック製の醬油さしに、代わっている。

次に、シュウマイ弁当を食べるのはいつだろう。

たまーに食べるから、美味しかったりするのかもしれない、けれどね・・。


さて、さて、今日は金曜日。

仕事を一日がんばって、「八ヶ岳」に向かおうと思う。

すごく、楽しみだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?