見出し画像

NewsPicksのプロジェクト型スクールに申し込みました

かずっちゃ(@Kazutcha01)です。

長ったらしいタイトルですが、NewsPicksがプロジェクト型スクール「NewSchool」を開講。募集を開始しました。

挑戦者のための学校ということで、実践的な内容に絞った内容をいくつもの講座に分けて展開しています。

実は、その中の1つの講座「ローカルプロデュース」に参加することになりました。


どうして参加することを決めたのか?


田舎で起業し、「地域の人の手で」をモットーに「地域の魅力」を再発見し、自然に人が集まる場所を目指して活動を展開していく中で、何かが足らないなぁ、と感じるようになりました。

それが、「プロデュース」する力です。

地域の店や事業主に何が足らないかが分かって、そこを改善するための施策を打つことはできる。

でも、地域の拠点づくり・循環経済などを実現するために必要な地域をトータルでプロデュースする力が圧倒的に足らない。

個々の取り組みで、対象の店舗を救うことはできるかもしれないけど、傷の一部を治しただけで、根本的な解決にはなりません。

だからこそ、地域の特性(地理的・経済的・住民気質etc)を踏まえてトータルで活性化できる視点と思考を持たないといけない。

そういった田舎を盛り上げるために必要なモノを、実際に活動しながら(自社での活動を含む)学ぶ場を探していました。

それを学ぶのにちょうどいいと言ったら失礼ですが、NewsPicksの「NewSchool」が始まるという記事をみて、「ローカルプロデュース」の講座があることを知り、即座に申し込みました。


とにかく動きながら学びたい


コロナの影響で地方への意識が高まっているのは肌感覚でも感じています。

そういった機運が高まっているとだけ感じて何もしないようじゃ、いつまでたっても変わらない。

自分たちだけの力だけで、地域の振興がどうにかなるとも考えていません。

学びながら活動することで、地域の人をつなぎ、みんなの手で地域を魅力ある人が集まる場所へとプロデュースしていきたい。

そのための学びと挑戦の場として、「ローカルプロデュース」に参加しました。

今から楽しみでしょうがないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?