見出し画像

時間が作れない人への対処法

かずっちゃ(@Kazutcha01)です。

突然ですが、時間を作ることって難しいと思いますか?

いきなり作ろうと思っても、それは難しいんじゃないかなって感じます。

仕事が忙しい・・・
家族との時間も作らないと・・・
前からずっとやってることをやらないと・・・

1日は24時間。限られた中でいろんな理由があって時間を使ってるから、そう簡単には作れない、と思ってる人が多いんじゃないでしょうか?

そんな状態で新しいことにチャレンジしようなんて、なかなかできるものじゃない。

確かにそれは一理あります。

でも、よく考えてみてください。

いま、あなたが時間を使ってやっているもの全部が、本当に必要なものなんでしょうか?

ひょっとしたら、必要ないことに時間を使ってるかもしれない。

そう考えると、時間は案外作れるものです。


いらないと思ったものを”1つだけ”捨ててみよう


1回、紙でもスマホのメモ帳でもいいので、

「今やっていること」
「使っている時間」

この2つを書き出してみよう。できるだけ詳しく、仕事だけじゃなく自分の時間(趣味など)も含めよう。

書き出したら、じっくり眺めてみてください。

その中で、要らないものが入っているはずです。

それが趣味なのか、早くできるはずなのにのんびりやっているものかもしれない。

1つだけかもしれないし、たくさんあるかもしれませんが、とりあえず「1つ」やめてみよう。

はじめに言っておきますが、辞めるのにはめっちゃ抵抗があります。今までやってきたことを捨てるなんて、なかなかできることじゃない。

ぼくも、要らないものを捨てるときはすごく葛藤しました。

でも、思い切って捨ててみることでぼくは時間を作ることができました。


段階的に捨てていけば大丈夫


いきなり要らないものを全部捨てようと思っても、それこそめっちゃハードルが高いです。

なので、最初は1つでOK。それだけでも、時間は作れます。

時間が作れない原因は、

①要らないことに時間を使っている
②時間を無駄に浪費している

この2つに集約されてます。

段階的に要らないものを無くし、時間の浪費を防いでいくことで、時間を作ることができます。

いちばん手っ取り早く時間を取り戻すには、要らないものを無くすことです。だから、まずは1つだけ捨てることを心がけてみよう。

それが時間を作る近道です。

参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?