見出し画像

文系大学生が課題をやるまでの1日。〜治らない先延ばし癖〜

10:00~14:30
ショッピングモールにて一人で映画鑑賞。
ウィンドウショッピングをした後店を出る。

16:00
帰宅。
部屋着に着替えお風呂を沸かす。寝る準備はなるべく早くしたい性分。

~17:30
YouTubeにてさっき見た映画の考察や感想を見る。
寝かけた。危なかった。

17:40頃
入浴。
母がピザを買いに行く。今日の夕食はピザらしい。ピザーラの。

18:30
お風呂を上がると同時に買い物(ピザ)に行っていた母がちょうど帰ってきたため夕食を食べる。おいしかった。

19:00
後は歯を磨いて寝るだけの状態。
課題のおとものお菓子とコーヒーを買ったため、とりあえずそれらを持ち自室へ向かう。
なるべく早く課題をしたいので、ソファーには座らず、作業机の前に座る。
まだ19時だし、1時間ぐらいいっか。とスマホを開く。

20:00
ノートパソコンを開く。電源はまだ入れない。
インスタを見る。コーヒーは飲んでる。
まだ8時じゃん。と余裕を持ち始める。
最悪明日快活クラブで詰めたらいいや。と思ったので、近所の快活クラブの料金とシートをスマホで調べる。

20:30
ソファーに座る。なんなら寝っ転がる。スマホを片手に。
まぶたが少し重くなる。
とりあえずYouTubeを見る。9時まで。

20:40
寒かったので掛け布団をベッドから持ち出し、ソファーに寝っ転がる。まぁ期限までには出せるし。

気付いたら22:00
そろそろやらないとと思いパソコンを開く。
ふとnoteをダブルクリックし、いくつか文章を書き始める。
コーヒーはすでに底をつきた。

23:00を過ぎた頃
ようやく課題をやり始める。
レポートの文章を書くのが楽しくて時間を忘れる。
思いのほか早く終わったので、次の課題に手を出す。

24:00前
提出すべき課題が終わったのと、他の課題も一段落ついたのでこれにて終了。
歯を磨いて、布団に入る。


以上が先延ばし癖のある私が課題を行い、終わらせるまでの一幕だ。

ご覧頂いて分かる通り、実際に課題にかけた時間は1時間もかからなかったのだ。
だから私は物事を先延ばしにしてしまうのだろうなぁと思ってしまう。

課題が出され、その提出日が知らされたときに、とりあえず頭の中でどのくらいの難易度か考え、一応、取り組み始める時間を逆算する。

中途半端に最低限の課題をこなせることが私の強みなので、大抵の課題は考えなければすぐに終わらせられる。あと、やる気があれば。

だからとりあえず今はやらなくていいやぁ!!になり、結果毎回締め切り前日にイヤイヤやることになる。

いつか痛い目を見ればこの性格も治るんだろうが、多分当分は治らない。
痛い目を見るころにはだいぶ取り返しのつかないことが起きているに違いない。

まぁ、そのときはそのときだ。
課題を明日に延ばすんじゃなくて、明日の自分に期待をしてバトンを渡すのだ。
明日の自分のほうが今日の自分より長く生きてるんだから。

頑張れ。未来の自分。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?