見出し画像

Teams課題提出のUXが最高だった

突然ですが、皆さんは課題を提出するのは好きですか?
私は大好きです。一歩ずつ前に進めている気がするからです。

・・・・なんてことはありません。

課題提出するまではずっと頭から離れなくて、23:59分に提出した日には、手が震えつつ安心してお風呂に入ったり。ZOOM授業が始まってからずっとこの調子です。

ところで私の大学の授業では、課題提出の手段でMicrosoftのTeamsを使っています。先ほど述べたように課題に泣かされている大学生として、Teams課題提出後のインタラクションが大好きです。

課題提出画面

まずは課題提出画面を皆さんにお見せしたいと思います。クラスの情報がバレてしまうので左側のメニューとヘッダーは隠しています。

画像5

上がAssigned(提出前課題)で下がCompleted(提出後課題)です。現在は提出前課題がないので(0)と表示されています。

課題があるときはAssignedのところに白いカードが表示され、課題の説明と右上に提出ボタンが現れます。

これがどのようどのように変化するのでしょうか・・?

1. 提出前

画像1

"Turn in" 普通の提出ボタンですね。

2. 提出中(最高!!)

画像2

これです!!ロケット見えましたか?これは写真ですが、インタラクションになっています。

提出ボタンを押すことで、ロケットが発射されたのです!!私が課題を完了して提出することでロケットが発射されましたよ!!偉い!

この他にもオラウータンがブラブラしたり、ソフトクリームがびよーっと出てきたりいろんなパターンがあります。

3. 提出後

画像3

ボタンの表記が "Undo turn in" になりました。これで、間違って提出してしまった課題(や、プライベートな恥ずかしい何か)も取り消せますね!

画像4

そして提出課題無し #winning と表示されます!なんだか誇らしい気持ちになりました。私は課題を期間内に提出した勝ち組です!褒めましょう。

まとめ

ただロケットが発射したことだけを書いた記事のようですが、家で課題に追われる学生にとって(しかも1人で)、3秒程度のインタラクションとちょっとした文字で課題提出への努力が報われています。Teams万歳!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはデザインの本に使わせていただきます