note_ノート_記事見出し画像_アイキャッチ__1_

イライラの奥の本心は? ~スピリチュアルカウンセリング

こんばんは、Blue Moon 心体調律師の近藤真帆です。
みなさんは、周りの人に対して
イライラしたり、モヤモヤしたりすること、ありませんか?

わたしは、日々イライラしていました。
ヒプノセラピーを学んでから、少なくはなったものの
全くない、というわけではありません。

事件勃発!相手を責める

先日、こんなことがありました。

わたしの夫は、バスケ大好き人間で
昼間は部活動を見たり、自分の試合に行ったり、夜は練習に出かけたりで
休日、ほとんど家にいません。
だから、二人でいっしょにいられる時間が少ない、と感じています。
さみしいですよ~まだ新婚なのにな~

彼は、自分の試合で体を動かした日は、その日の夜の練習には行きません。
当然、その日もそうだろうと思って(期待して)
「夜は帰ってくる?」と聞くと
「いや、夜も練習に行こうと思ってる。
 練習の後、ご飯食べながら登録手続きするから、夕飯いらない。」と。

はぁ?朝から出かけて、夕飯もいらないって?
なにそれ、どういうこと!
いつも、試合の日は練習行かないじゃん!
と、夫を責める言葉ばかり出てきます。

でも、本心は・・

この言葉の奥には
いっしょにご飯食べられると思ってたのに、なんで?
一人で食べてもおいしくない
一人でいるのはさみしいよ
わたしのこと、大切じゃないの?
いつもいつも、バスケに負ける
ないがしろにされる
いてもいなくてもいっしょ
そんなの、わたしがいる意味なくない?
悲しすぎる・・

っていう気持ちが、隠されているんですよね。
これが本心
相手を責めているうちは、この本心、何一つ伝わっていません。
残念ながら。
怒ってるわたしの本当の気持ち、察して動けよ!とすら思うけど
それは無理なんですよね。。

じゃあ、本当は夫に何て言いたいのか?っていうと、
練習行かないで、いっしょにいて
一人でいるのはさみしいよ
わたしだけを見てほしい
大切にしてほしい
もっと愛して
ただ、いっしょにいたいだけだよ


これなんですよ、本当に言いたい言葉は。
でも、本当の気持ちを言って、拒絶されるのが怖くて
言えずに、相手を責めて攻撃することで、自分を守っているんですよね。
そして実は、幼い時に親に言いたかったけど、言えなかったこと。
このことはまた今度書きますね。

本心を言えずに我慢すると・・

で、結局本当に言いたいことを言えずに我慢して、心のモヤモヤは消えず
また似たような出来事が起こって・・の繰り返し。
負のスパイラル。
実は、この出来事が起こる数日前、
「ここの休日なにしてる?」と聞かれて
お!部活ないんだな!これはお出かけのお誘いだ♡
と脳内変換してわくわくしてたいたら(勝手に期待した)
全く別の案件で、二人で過ごせないことが分かって
ガッカリしたってことがありました。(期待を裏切られた)
そのときも、「なにそれ、聞いてないし!どういうこと?」
と相手を責めている奥で
大切にされていない、トラウマが発動。
今回と同じ、さみしい思いをしたんです。
そのときは、自分の本当の気持ちまで掘り下げるまではできたけど
自分の本当の気持ちを伝える、ってところが中途半端で
しっかり伝えられてなくて。
そしたら、数日後この出来事ですよ。
今度は、本心伝えられるよね?
って神様に試されてるわー!と感じました。
チャンスをくれたな、と。

もうこれは伝えるしかない!

でも、わたし昔から
自分の本当の気持ちを伝えるとき、
喉がぼんっと腫れて、気道がきゅっと締まって、
声が出しづらくなります。
急に涙がこみ上げてきます。
自分の気持ちを表現するのが、怖い
分かってもらえなかったら?
伝わらなかったら?
受け入れてもらえなかったら?
拒絶されたら?
もう、いっしょにいられないかもしれない、とすら感じて
ものすごく怖い。

でも、伝えました。
背中をさすりながら、静かに聞いてくれました。
ほっとしました。
じわ~っと心が温かくなりました。
自分の気持ちを言えたことで、喉につっかえていたものも取れ、
スッキリ
しました。
これで、現実が変わる(バスケに行かなくなる)ことがなくても
思いを伝えられた、もうさみしさを我慢しなくていい、ということが
心をとても軽くしました。
この時点で、かなり癒されていたんですね。

翌日のこと。
「今日の予定は変えられないけど、
 次の日は、どこか行く?」
と。飛び上がるくらいうれしかったです♡
やっぱり、本心伝えないとな!
意地を張ったり、拗ねたりしても、何の意味もないわ!
素直に、自分の気持ちを表現しよう!

と、改めて思いました。
本心を表現したら、あとは相手の気持ちは相手のもの。
そこまではコントロールできないので
結果は気にしない、と勉強しましたが
わたしの本心を聞いて、彼が考えてくれたのがうれしかったです。

本心が分からない方へ

こんな感じで、日々イラッとしたり、モヤモヤしたりすることの奥には
自分の本当の気持ち(本心)が隠れています。
相手にどうこう思っているときは、まだ本心ではありません。
それを深く深く掘り下げていったとき、自分の本心が見えてきます。
ヒプノセラピーを学ぶまでは、イライラの奥に気持ちが隠れてるなんて
思いもしませんでした。
どんだけさみしがりやなんだよ!どんだけ愛されたいんだよ!
と、突っ込みたくなるほど、本心は愛に飢えてて衝撃でした。笑
以前のわたしのように、
本心が分からないよ~!という方には、
スピリチュアルカウンセリングを通して
本心を見つけて、楽になるお手伝いをさせていただきます。

ヒプノセラピー 2~3時間 ¥50,000 (1)

予約受付中!

2月3日からのご予約を開始しています。
今なら、OPEN記念価格で受けられますよー♪
詳しくは、下記の画像をCHECK!
お電話にて、ご連絡ください。
☎ 080-6965-8857

完全予約制となっておりますので、お早めにどうぞ!
ご質問がありましたら、メールにてお問い合わせください。
bluemoon.hypno@gmail.com

▽サロンへのアクセス▽
お車 東海環状自動車道 松平ICより 10分
電車 名鉄 豊田市駅より バス12分
サロンの詳しい場所は、ご予約の際ご案内致します。

OPEN記念特典




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?