見出し画像

野犬生まれ・保護犬子犬と過ごす日々。 week12


尻尾が上がるよ2024


我が家は、子犬とともに年を越した。
こんな写真を戌年まで撮り続けたいものだ。

プロローグしか上げられていないけど、我が家は【付き合っていない人と紡ぐ日々】というエッセイのようなお話のような物語に出てくる「彰」と「那央」の実在である。
もちろん仮名。

付き合わないと言った「彰」と、
付き合ってくれないのに一緒にいることにした「那央」が、
やがて付き合い、結婚し、引っ越し、子無しを選択し、そして子犬を迎えたのだ。
嗚呼、数奇。
2024年は、そちらも書き進めたいと思っている。
さすがに子犬も、ぼちぼち週で変化はしなくなるだろうし…。

さて、12週目の子犬。
【お散歩マスターへの道】
子犬、順調に距離を伸ばしている。
ただ、我が家の周辺は広大なる田んぼで、畦道には普通に犬の糞は片付けられていないし、猫の糞は枯れ草に隠してあるし、挙句の果てには農業車から落ちたであろう牛糞も転がってたりする。
嗅ぎたい、口に入れてみたい欲全開の子犬には脅威の道の数々なのである。
そして、すぐ近くに秋田犬を多頭飼育しているおうちがある。(通称:秋田センパイ)
秋田センパイは、なかなかの強面のおじさんに原付で引き散歩をされている。
今週、子犬は秋田センパイと遭遇してしまった。
これまでは遠吠えを聞くか、おうちの前を通る時に犬舎から吠えられるかくらいだったのに。
原付とおじさんを怖がってて、秋田センパイにはそこまででもなかったと思う、と夫は言った。
けど、遭遇翌日の散歩の落ち着きの無さったら…。

そんなわけで子犬は、多い時で朝夕、各40分〜1時間くらいの散歩をするようになった。
寒いと逃げ帰ることもあるけど(笑)


【乳歯が抜けない】
上切歯(名前調べた)4本、下切歯6本は生え変わったのだけど。
上切歯の一番外側2本、乳歯が抜けないまま奥に永久歯がチラ見えしてしまった。
あらー、これは年明けのワクチンで通院の時に相談かしらー…なんて思っていたら。
2日目にはチラ見えの永久歯がしっかり生え。
3日目には乳歯抜けてた。
成長著しいとはこのことよ。

【デビュー食材】
・小松菜
・かぶ
あれ?前も食べたかな…。

ヒルズパピー用3.3kgの袋は、余裕で1ヶ月持たなくなった。
年明けからは、朝晩増量&昼減量をしていって2回食へと進めていきます。
(と思ったら、夫はすでにやっていたらしい)

【体重測定】
前回測定9.1kgから12日後。
これはもう、10kgいったでしょってことで測定。

生後4ヶ月と3週間くらい。
9.9 k g

刻みましたね、子犬。


上目遣いもお手のもの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?