見出し画像

朝活を始めて1年経った話

朝起きるのが本当に苦手だった。

学生時代から何十年も夜型人間だった。

でも心のどこかでずっと朝型に憧れていた。

トライはしてみるものの、忙しくなればすぐに挫折していた。

仕事柄、始業時間が遅めなので、言い訳にしていた。

そんな私が、朝活を継続して、気づけば1年が経った。

これは「朝活は最高なのでみんなやりましょう」という話ではなく、
「習慣は人生を変える」ということを実感した話です。

別に結婚とか出産とかライフステージが変わった訳ではない。
自分を取り巻く環境は何も変わっていないけど、
今では朝早く起きることが当たり前となった。
(たぶん多くの方からするとそこまで早くないので、"前の自分と比べて"という言い方にさせてください。)

きっかけは、腹筋を割りたいがために、筋トレと健康的なダイエット(無駄な体脂肪を落とす)を始めたこと。

体脂肪を落とすためには、朝の空腹時有酸素が一番効率よく脂肪を燃やすことができる。(諸説あり)
そして、タンパク質を切らさないために1日3食以上食べることは必須。
(昼と夜の2食しか食べていなかった)

そこで、自分に課した毎日のルーティンはこの2つ。

・あさんぽをする ※朝の散歩(20分〜30分ぐらいでok)
・朝ごはんを食べる
(三大栄養素しっかり摂る)

たったこの2つのルーティンが人生を変えた。

なぜなら良いことのオンパレード。

今思いつくだけでも羅列してみます。

・とにかく気持ちが良い
・朝の空気がおいしい(特に冬)
・四季を感じられる
・朝からお腹が空く
・朝ごはんが楽しみで起きられる
・朝ごはんがおいしすぎる
・目覚めが良くなる
・便秘が治った
・生理痛がなくなった
・なんか犬とか鳥とか子供とか見ると心穏やかになる
・なんか朝から良いことしているという自己肯定感アップ
・思考が楽観的になる
・感情の起伏が少なくなる
・人に優しくなれる(気がする)
・毎日生きてることに感謝できる
・朝早く起きたいから夜更かししなくなった
・お酒が減った
・眠りの質上げたいから夜に脂質高いもの食べなくなった(→つまり目覚めが良くなる)
etc…

・便秘が治った
・生理痛がなくなった

上記に関してはかなり複合的な要素もあるので、もちろん人それぞれだと思うのですが、フィジカル的な恩恵で言うと、この2つはかなりデカかった。

どういうことかというと、
良い習慣を始めると、
新たな良い習慣が生まれて、
生活習慣がどんどん良いサイクルになっていくので、
結果的にいくつもの副産物を得ることができる。

もちろん、夜に働いていらっしゃる方もたくさんいるし、
朝なんか地獄の忙しさでそんなことやってられないって方もたくさんいると思うので、
あくまで自分のライフスタイルの中で、継続できる範囲のことだけ。

三日坊主でもいい。
何度挫折しても「いつか、いつかやったんぞ!」と思い続けてたら、
必要な時に必ず出来るタイミングがやってくる。

習慣になってしまえば、それば当たり前になって、それが人生になる。

「人生を変えたければ習慣を変えなさい」

この言葉はどこで聞いたんだっけ。本か、誰かの言葉かな。

100%その通りだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?