見出し画像

我が家の年賀状デザイン2020

こんばんは!
え?今更年賀状??って思った方
すいません汗)))
昨日は写真のお話をしたので、
今日は、2020年の我が家の年賀状の
デザインをお披露目したいと
思います。

毎年、イラストレーターで
デザインをおこし、
自分で印刷以外の
工程をてがけています。
夫は、元から年賀状は
出さない主義なので
ノータッチ。

独身のころはイラストを描いて
いたんですが、
特に子供がうまれてからは
もっぱら子供の写真を
年賀状にしています。

後、今年からは紙の年賀状を
廃止にしました。
その代わり、電子での配信に
することにしています。

サイズは、スマホサイズ
に規格をあわせています。
人によって写真とロゴの
レイアウトを変更しています。

これがまた、楽しい。

以下デザイン案のお披露目(^^)

メイン案**

画像1

レゴランドに行った際に空を広めに
撮った写真があって、文字も入れれるな〜
と思い、この写真を選びました。
空は、photoshopで少し伸ばしています。
年賀状やDMデザインを作成
する際に、空や地面を
広めにとって撮影すると
レイアウトの時に
文字が入れやすいです。
二人の表情も良く
遊び心が伝わってくるので、
この写真にしました。

続いては.....

おふざけ案

------

画像2

白目むいてた息子が
あまりにも可愛すぎたので
採用しました。
これは、自分が仲良しの友達に
送りました笑。

無難案-01

画像3

これは、水族館に行った時の写真ですが
息子の顔が見えないけれど、
幻想的な雰囲気が、映画のポスター
みたいで採用しました。

無難案-02

画像4

これは、三重の近江八幡にある
クラブハリエのラコリーナを
背景にしました。
以前書いたnoteの記事にも
掲載しています!!
広大な土地にポツンと
たたずむ息子がとても
可愛かったです笑。

インスタグラム用

画像5

コピーは潰れちゃうので、
とっちゃいました。

画像6

画像7

そんな感じで我が家の
年賀状デザインでした〜!!
空間って大事ですよね。
空間を意識しながら、
写真を撮ったり
デザインすると、
プロっぽく
仕上がります(^^)

最後まで見ていただき
ありがとうございました!!

更新のお知らせはtwitterで❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?