見出し画像

夫の好きなことを尊重する vol.01

こんばんは。
.

私は、善人ではありません笑
タイトルはただ綺麗に見せているだけ笑
世の中には、夫がゲームを四六時中して困る。
っていう主婦の方ってどれくらいいるんでしょうか??
.
.
職業にリンクする気もするんですが、IT系、Web、金融、
もうPCを使う仕事であれば、ゲーム得意な方沢山いらっしゃると思います。
.
かという私も、なかなかのゲーマーでした。
高校生の時にFFにハマり、高校生の時は1日6-8時間、
寝る間を惜しんでゲームに明け暮れていました。
そして、夫と付き合いだしてから教わった、スマホゲーム、
モンスト、パズドラ、白猫…..通勤中、休憩時間、昼休み
ずっとスマホとにらめっこしていました。
.
結婚してからは二人でいる時間が増えたので、
スマホゲームからswitchに移行して、
仕事のある平日でも夜中までやる。
金曜日の夜は、仲間を募って朝までコース。
そんな毎日でした。
.
.
.
しかし、妊娠中は三半規管がおかしくなったのかゲーム酔いするようになって一年くらいはお預け。そして、子供が産まれてからは、子供が起きている時はできないので、どんどんゲームから足が遠のいていきました。
一番は「ゲームをする意味」が分からなくなってしまいました。
.
.
子供ができた私は、
「時間があって楽しい。」
「仲間とのコミュニティが楽しい。」
というベクトルが「子供」に切り替わってしまいました。
.
.
.
一方、夫はゲームの時間は変わらず。
平日は12時でやめる。と決めているようですが、週末は誘われると夜中2-3時近くまで今でもやっています。うちは、賃貸で部屋数が少ないので、
ゲーム仲間内で通話とかされると、本当に迷惑でそれが「苦痛」とまで思ってくるようになりました。
.
.

以外に一緒にやっているゲーム仲間だと、女性もやってる方が多く、子供が大きくなって手離れした主婦の方や子供が寝ている夜にストレス発散でゲームをする主婦の方も多いみたいです。独身男性、学生、新社会人の方が大半みたいですが…
.
.
.
最近は、中国や韓国の方では年収うん千万円を稼ぐプロゲーマーも多いようで、「ゲームもバカにならないな〜」とも思っています。私も、たまにPUBGやスプラトゥーンなどの配信をYoutubeでみたりもするし、ゲーム配信、実況などでお金を稼ぐ方もいらっしゃるので、「やっぱり楽しいことは尊重してあげたいな」とも思います。
.
.
.
が、私の一番の気に入らないポイントを4つあげます
・女性との通話→単純に異性としょっちゅう通話されると普通嫌じゃないですか??(もちろん男性も混合の場合がありますが)
・コミニケーションツールでtwitterではなくLINEで連絡→不特定多数であったことない人とLINEの交換?理解不能。
・週末遅い時間までプレイすると次の日にひびく→起きるのはもちろん正午(夫が起きるまで子供を見るのは私。私も正社員で働いています)
・子供が起きている時にゲームをする→子供と遊ばないの?
あげるとすれば、この上記でしょうか。
.
.
.
そして、色々、解決策を練りました。

・通話がうるさい。と伝える。
・週末はなるべく早く起きほしいと伝える。
・ゲームをしている時に自分が頑張っている姿を見せる
・ゲームが気にならないくらいの趣味を持つ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▲通話したいなら、ゲーム部屋を用意して欲しい(部屋数の多い場所に引っ越す)
▲別居(良い意味でお互いの家を持つ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎経済的自立をして相手を尊重できる余裕を持つ(自分の選択肢を増やせる状況)

【最悪の結果】
・離婚(ゲームばかりしてる夫なんて無理でしょ)

理想は◎の項目。
▲は経済的にも少し厳しいので、上記の4つの項目を
夫に伝えて実行することにしました。
.
.
.
長くなりましたので、続きはまた明日!!
結果どうなったと思いますか??
お楽しみに〜♪
長文読んでいただきありがとうございました(^^)

同じようなことで悩んでいる奥様、旦那様たちはいらっしゃいませんか??もし、いましたら良いアドバイスおきかせください!!

.
.
.
文頭、文中に使用している写真は全て私が趣味で撮影した写真です♪
また、twitterにも少しづつアップしていきますね!!

https://twitter.com/achan_fam01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?