見出し画像

療育を受けてみた話:Chapter1

仲良しのママ友に(戦友)ネットで検索するワードは何か??
と聞きました、そしたら一番は「発達」と答えていました。

私も、まだ息子が2歳くらいの頃に保育園から
「発達のことを3歳児健診の時に
調べてもらったら
どうですか??」
ということを言われたことがあります。

息子が2歳の時に保育園で聞いた悪い癖
・お友達を噛む
・お友達に物を投げる
・言葉が遅い
・何か喋る時に目が合わない

上記の4つでした。

私は、まだ言葉が通じなりので
怒っても多分息子には届かないし、
どうしたら良いんだろう??
と思って悩んだ結果「療育」
受けてみようと「療育センター」
連絡してみました。
検査はすぐに受けられず、
2ヶ月後の予約になると言われました。
その間に3歳児健診の検査も
あるし迷いましたが、「療育」
早めの受診が肝心だと聞き、
結果を聞いても後悔しない!!
と自分に誓い、予約することに
しました。
私は、療育機関の専門医に
診てもらって、
自分を納得させたかったんです。

職場にも一応息子の話をして、
もし、定期的な受診が
必要だったら仕事を度々
おやすみさせてもらう
ことになる。
という話をしました。

職場のみんなもそれを
承諾してくれて、
本当に嬉しかったのを覚えています。

検査当日、
バスはまだ、乗る時に
騒いでしまうので、
息子と自転車に乗って
出かけました。

そして、いよいよ療育検査当日!!
私は、息子の全てを受け入れようと
覚悟していましたが
とても怖かったのを
覚えています。

また、続きは夜に更新します!!

つづきはこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

お知らせはtwitterで(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?