見出し画像

これなんだ?

わがままって、他人に反して自分をなんちゃらかんちゃら
。辞書に書いてある。

私らしさ…だったりして、それならそれでいいんじゃないかな。

今、起きてnoteのお知らせポチってしたらさ、TOPページ?それからピックアップの記事なのかなぁ?いろいろ出てくる。

今それかなぁ?みたいに思うこともあるけど、きっとリラックスしたりの、対ストレスへの優しいアプローチなんだろうな。

いいこと?わるいこと?あると思う。
でもさ、どっちかなんて、その人にしかわからない。伝えられるきっかけにnoteのスタイル好きだし、方法として良いと思い使わせていただいている。

TVのメディアもさほど変わらない。情報が一方通行だと、問題も多いけど。それは一方通行の道にしているからなだけだし。

など、考えてました。

私は、花が好きだったりする。花が好きな人多いと思う。花屋さんには彼、彼女らの一部が売られている。そう、一部。

良いか悪いか。それは、あなたによくて、私には良くないとか?人数が増えれば、全体性の均衡、バランスを基準にするのかな。

それだとただの多数決なのかな。よくわからなくなってる。説得力のある人に運ばれて…。手の上がらない人、話せない人、気づいてもらえない人たくさんいそう。

人間だけでも大変な作業。虫は、良いことしてても、多分簡単にあれだよね。動物も、植物も、多分、簡単にあれだよね。考え過ぎかなぁ。

ピンチになると、神頼みとかする。あとお正月。言いたいこと溢れる瞬間があってさ、でも正月の神頼みは仕組みみたいなものにしか見えないときもある。

なにかのきっかけで、それをしてしまう。

そのスタイル、どこで教わったっけなぁ。

算数の公式は、教科書。小学生のとき、答案用紙に三角の図形があって、それに沢山書き足して四角にしてまた分解して…答えあってたけど、落書きだらけでバツだった。

これはダメなんだって思った。けど、ここではダメなんだろうな。って思って本棚の奥にしまったよ。まだ、捨ててない。これは、私の思い出(経験)笑い話。

私の知ってる常識だけじゃ通用しないことってよくあるんだよなぁ。知らないことのほうがまだまだ多い。なんか今さら当たり前の話し挟んでしまってすみません。

いろいろな意見が飛び交う。私は、その話しに耳を傾けながら、なんでそれを言うのかを聴いている。見えないものを見るってそういうことかなぁ。お互いを思いやるってそう言うことであってるかなぁ。

一生考え続けそう。 

考え過ぎはよくないよってよく言って頂ける。確かに自分が調子悪くなること多い。ありがとう。気遣ってくれて。嬉しい。

でも、こっそり続ける。

見失う私たちが、感染して増えたとき、それをなんとか抑止できるきっかけがあるように。皆が明日を迎えられるように。誰か1人でもその感覚(薬みたいに)に辿りつけるように。

数秒の時間稼ぎにしかならないかもしれませんが、微力ながら、やれそうなこと、なんとかやってみます。

無理のないよう、カバーし合って、やらないこと、もありにして、誰も傷つかないでいけたらいいなぁ。

お体ご自愛下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?