見出し画像

未来へ、手をのばす

 3月も今日でおしまいです。

 今月は急に時間ができたので、毎日投稿にチャレンジしました。
 その中で、日記とはちがう「好きなこと」についてまとめた記事を書けたことが、とても嬉しかったです。

サティ:舞踊への小序曲
ラヴェル:前奏曲
プーランク:「シャンパーニュのブランル」と「フランセーズ」

 と同時に「この記事は、できることならもっといろんな人に、読んでもらいたいなあ」とも思いました。

 自分の書いたものに対して、そんなふうに感じたのは、初めてです。


 私はアイドルやタレントではないから、日記や、エッセイ(?)といったものを、自分からわざわざ広める必要は今のところ感じていません。

 ただ、音楽の情報は、発信しなかったら、埋もれて、おしまいだなあ・・・と。

 今までは「個人的に好きな音楽がある、楽しんでいる、それで良い」と思っていたけど、今回、記事を書くときにいろいろな情報を集めてみて、思ったんです。
 きちんと研究してくれた人や、本を書いてまとめてくれた人がいて、良かった~!!!って。

 そういう人たちのおかげで「調べてみたけど、資料もなくて、よくわかりませんでした。」で、終わらずに済みました。私のもとに届いた。

 だから私も未来の誰かに、自分が知ったことをつなげたくなりました。こんなに素敵な曲なのに、誰にも知られずに埋もれてしまうのは悲しいから。

画像1


 ところでわたしは、道ばたに生えている「雑草」が好きです。(↑写真は、一番好きな「キュウリグサ」)
 頼まれてもいないのに勝手に生えてきて、ぐんぐん伸びる。そしてよく見ると、小さいけれど形のととのった、愛らしい花を咲かせている。

 インターネットという世界のなかで、自分が特別に目立つ必要はない。でも「ここ」と決めた場所で、胸張ってぴんと伸びている、私はそういう雑草みたいな存在でありたいなと思ってきました。

(もちろん通りかかった誰かが見つけてくれたら、嬉しいです!こうして読んでくれているみなさま、ありがとうございます)

 でも・・・ほんとに、いろんな人に読んでもらいたいと思うんだったら、ここで待っていても仕方がないし、自分から開拓していかないと。

 あと、毎日投稿してみて思ったんですけど、自分の頭の中、音楽が占めている割合がかなり高い!でも、noteにはそればかりじゃなくて、いろんなことを書きたいんです。だから代わりに音楽のことを存分に言える場が欲しい・・・



というわけで

Twitterはじめました!


 こちらは、クラシック音楽のことを中心にぼちぼち、つぶやこうと思っています。ご興味のある方、いらっしゃいましたらぜひ!フォローお願いします(^^)

#日記 #エッセイ #コラム #音楽 #クラシック音楽 #twitter #振り返り

----
今は大変な状況だけど、それぞれ出来ることをやって、よりよい未来を、連れてきたいですね。