見出し画像

#83 レアンドロの処分について独り言……ってかもはやレアンドロの件あんまり関係ないけど「出場停止処分」について少し考えた。

この前のFC東京vsガンバ大阪の試合……


この試合でFC東京のレアンドロが2回ガンバの選手にボールの関係ないところでアタックをかましたシーンがあったんですね。時間まではちょっと忘れましたけど、1回目はキム・ヨングォンに対して、2回目は山本悠樹に対して。
で、試合中は主審が当該シーンを見れていなかったらしくノーカードどころかノーファウルで終わった訳ですが、試合後にガンバ側から申し立てを行った結果、Jリーグは1つ目ではなく2つ目のシーンについて退場に値すると判断し、3試合の出場停止処分を科しました。


まぁ、この裁定は妥当でしょうね。
一部の方の中には前半にパトリックがジョアン・オマリに肘打ちをしたシーン、キム・ヨングォンのレアンドロに対するタックルの際に顔を蹴ったシーンの2つも処分しろ的な声もありましたが、この2つはカード相当の危険なプレーではあったとは言えどもプレー中の話。レアンドロのはプレー一切関係なかったですしね。まぁ、そうなるだろうと。


ただねぇ……これは言い出したもうちょっとキリがない話なんですけど、たまーに出場停止処分ってのも理不尽とまでは言わないですけど、不条理な感覚はあるんですよね。
なんというか……結果的に得をするのって、ここからの3試合でFC東京と戦うチームみたいな感じになってくるじゃないですか?もちろんFC東京へのペナルティにはなる訳ですけど、例えばガンバは数的優位すら手に出来てないのに…みたいな。今回はFC東京自体がガンバと近いカテゴリーの順位にいるのでペナルティとして成立していると思うのですが、例えばガンバとFC東京の順位が大きく離れていたとした場合、むしろFC東京の対戦相手が得をしてガンバにダメージが及ぶ可能性もある訳じゃないですか。

まぁ、これに関しては言い始めたら粗探しみたいになってキリがないし、現状出場停止以上に合理的なあるのか?と言われれば無いですから仕方ないと言えば仕方ないんですけど、なんなら言ってしまえばレアンドロの件と直接関係がある訳でも無いんですけど、今回の件で少し出場停止という罪について考えてしまいましたね……。



サムネ画像もっと関係ないけどな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?