#68 COMPLEXってさ……について。

今日、WOWOWでCOMPLEXのライブやるみたいっすね。
21年ぶりの復活のやつ。
東京ドームの例のやつ。
握手するやつ。
踊るやつ。


リアタイで見たかったなぁ…と。
あくまで個人的見解ですが、COMPLEXってある意味で「布袋寅泰っぽさ」みたいなのはBOØWYより濃いと思うんですよ。2枚目のアルバムなんて「GUITARHYTHM続編っぽい」とか言われてたみたいですし。

良くも悪くもCOMPLEXって、吉川さんを布袋さんがプロデュースした…みたいな雰囲気も感じるんでしょうね。それが逆に活動がギクシャクする一因でもあったでしょうし、活動休止後に氷室京介さんが言ったとされる「吉川が布袋から受けた音楽的影響は、決して小さいものではないはず。」というコメントにも繋がってるんでしょう。

個人的に一番好きなのはGOOD SAVAGEっすね。あのギターの間奏のガットギター超好き。ぐう好き。あと…吉川作曲曲も良い味出してるんすよね。PRETTY DOLL、IMAGINE HEROES、MODERN VISION……。そう、むしろBOØWY感に限定すればPRETTY DOLLとか辺のがそれっぽさあったりしますもんね。布袋さんがそういうアレンジをしたって事でもあるんでしょうけど。やっぱり改めて聴くとCOMPLEXって布袋寅泰による吉川晃司プロデュースだった気もするし、両者が良い大人になった2011年に完成したんじゃないかなーと、1997年に生まれたやつがしみじみと思っております。



とりあえずWOWOW正座待機します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?