【YouTube】自己啓発・ビジネス系YouTuber・インフルエンサーに騙されるな 見るな危険!!

金儲け・ビジネス・自己啓発系は見ない方がいい。

一番タチが悪いと思っている。
・中身は薄い。
・成功の1パターンでしかない。
・偏っている。
・自称成功者
・自分はカリスマ性がある、成功している、優れていると勘違いしている。
・「思考停止するな」と偉そうに言っているが、自分が思考停止している。
・儲けさせてくれる御人好しはいない。
・結局、自分のため。
・過激なタイトル、サムネイル、内容で煽る。
 ※マスコミと同じやり方。
・喋りが上手いので、のせられないように気をつけよう。

過激、極論表現・主観は無視していい

「絶対〜」「〜しかない」など過激な表現、絶対視した表現、主観は無視していい。その人の視野ではそれしか見えていないだけで他にも方法はあるはずだ。1人の意見ではなく複数の立場の情報、インフルエンサーなんかではなく、科学論文や客観的な事実、データに基づいて書かれたものを読み、自分で判断する。

インフルエンサーの立ち位置を考える

どのポジションで話しているのか考える。建前ではなく、本当の狙いを探る。架空の例であるが、「あるサービスを勧めるのは運営会社から広告料をもらっているから。」とか、「あるサービスを勧めるのはそれを運営している人が自分の本を宣伝していたから。」というウラの狙いに気づかないと騙されてしまう。彼らは善人ではないという前提で彼らの意見を聞こう。影響力がある人が正しいことを言っているとは限らない。疑った方がいい。

騙されない、損しないために出来ること

・裏を取る。→客観的なデータ、事実、科学論文
・奴らの本当の狙いに気づく。
→ポジショントークだと思って聞いた方がいい。
・インフルエンサーを避ける。触れない。
→ネットで検索しない。サイト、動画を見ない。ビジネス書を買わない。
・そのまま呑み込まない。
・疑う。
・自分の頭で考える。
→メディアに騙されないためにも有効。
・他の立場の意見も見る。

騙されない1番簡単な方法

インフルエンサーを避ける。近づかない。

影響力を持った人が主観で語るのは有害でしかない

インフルエンサーというのはお金も動かしている。お金が絡むと、儲けるために大衆を巻き込み、騙すこともありえる。何も考えない人はインフルエンサーに騙されしまう。もしくは洗脳されてしまうので気をつけて欲しい。

私の黒歴史

宅浪時代に洗脳されかかった。自己啓発書、ビジネス書を読み漁っていた。受験終了後に、ほとんどが空想、理想論であり、現実味がないことに気づいた。自力で抜け出せて良かったです。本は全て売却しました。宅浪生、浪人生、受験生は時間と心の余裕がないので、注意してください。

周りの人が洗脳されていたら?

周りに洗脳されている人がいたら、助けてあげるか、距離を取りましょう。洗脳されている人の目を覚まさせるのは簡単ではありません。諦めて関わらないようにした方がいいかもしれません。自分がとばっちり食らうよりいいです。

まとめ

インフルエンサーを避けましょう。自分の頭で考える癖をつけて、洗脳されないチカラをつけよう。