見出し画像

いろんなことが繋がってゆく


画像1

先日Instagramに
滋賀県 白鬚神社の鳥居の画像を
投稿しました
キレイだったので使ったのです
そうしたら
投稿後すぐにお参りすることになりました

前々からお参りに行こうと
考えていたわけではなくて
滋賀へ行くのでどこかへ寄ろう
ということになり
『そういえば…』と思い出したのが
“あの湖の鳥居”でした

久しぶりに車で琵琶湖の湖北へ

写真は曇っているのですが
雲間から光のはしごが降りて
湖面がキラキラ光ってキレイでした

車から琵琶湖を見ていたら
子どもの頃、父が運転する車に乗り
関西から北陸へ毎年帰省していたコトが
次々と思い出されました

私が子どもの頃はまだ名神と北陸の
高速道路がつながっていなかったので
琵琶湖の湖北から山を越えて
日本海へでて北陸へ入っていました

仕事から帰宅して今から帰省する
と突然いう父
それを見越して準備している母
お土産をたくさん積んで
おにぎりやおやつもたくさん
用意してくれました

車にマットを敷いて
ゴロゴロ寝ながらの旅
私は山道で車酔いするので
いつも無理矢理寝ていました
いつも目が覚めると
日本海が見える所を走っていました

歴史好きな父
この辺りの歴史上の戦いや武将を
聞けば詳しく話してくれただろうな

懐かしい景色と思い出、
不思議と亡くなった父の話が
たくさん出てきました

ちょうど父の生まれた日の
ヘリオの星図盤をだしていたので
帰ってから
それを眺めていたら
父がどれだけ頑張って
生きてきたのかが感じられて
今更ながら、すごいな…尊敬するな…なんて

あれ?
…もしかして父が思い出してほしくて
白鬚神社に導いてくれたのかな?
星図をみて感じることは父からのメッセージかな?

そう想うと応援されてるような
あたたかい気持ちになりました

参拝の時に虫にブンブンまとわりつかれ
(神様に歓迎されてるサインだとか)
参拝後に車に乗ったとたんに
雨が降り始めたけど濡れずにすんで 
(これは禊の雨だとか…と都合よく受け取り)
行きも帰りも
渋滞にも合わずに帰ってこれました

最近
いろんなことがつながっていきます
今までは
気が付いていなかっただけ
…なのかもしれない


残したくて投稿しました
お読みくださり
ありがとうございました✨


#オクラルカード
#ヘリオセントリック  #ヘリオ
#星紡ぎ   #星読み 
#吉日   #暦  #巳の日 #弁財天
#魚座  #感謝  #思い出 
#琵琶湖 #白鬚神社   #御朱印
#開運   #潜在意識 
#言葉  #メッセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?